中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

妙正寺川まち歩き

2017年11月19日、鷺ノ宮駅に集合13時、終了は18時という長丁場でした。

鷺ノ宮駅に集合し、双鷺橋などをまわり、オリーブ橋の上の古民家asagoro見学しました。
若宮小学校に土地を寄贈、昔は土地の測量がいいかげんで、実際の土地の広さより登記簿が小さかった。築96年、大正11年に茅葺きから瓦に替えた。東北大震災の時に瓦が崩れ、修理したが1000万近い費用がかかった。
レンタル・スペースで貸し出しています。こちら

2017_11_19_5.jpg 

前川國男設計の鷺ノ宮住宅を見学。解説は団長先生
2017_11_19_7.jpg 


昔からある小さなスーパーはレリーフがステキ
2017_11_19_9.jpg 

ついでに買い物をする鷺ノ宮婦人会
2017_11_19_8.jpg 

美鳩橋の鳩。最初に美鳩公園ができ、そばに美鳩橋ができて、今年から若宮小学校が合併し美鳩小学校に変わった。鳩が多いのか?
2017_11_19_10.jpg 

かもが泳ぐ妙正寺川、昔は辺り一面田んぼでした。
2017_11_19_11.jpg 

昔は支流がたくさんあった。昔の支流の名残
2017_11_19_12.jpg 

応援団メンバーでもあるY邸は昭和4年築、ステンドグラスがある
2017_11_19_14.jpg 

みんなが来るというので自慢の庭の柿を屋根に登って採ってくれる83歳Yさん
2017_11_19_15.jpg 

身軽とはいえ怖い
2017_11_19_13.jpg 

最終は野方団地スターハウス、都内に幾つかしか残ってない3面採光の団地は昔は山本直純の親戚の家だった。
2017_11_4_1.jpg 

解説を聞いていれば簡単なクイズをしました。
2017_11_19_17.jpg 

野方WIZで思い出に残る建物、場所をマッピング。点数もつけました。鷺ノ宮住宅が1位
2017_11_19_16.jpg 



| 活動記録 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

茅葺き民家でお掃除会

午後はまち歩き、なので10時からお掃除しました。
2017_11_19_1_20171120004138545.jpg 

恒例干し柿作り
2017_11_19_2_20171120004137ea5.jpg 

クチナシの実がきれい
2017_11_19_4_20171120004135f2b.jpg 


| 活動記録 | 00:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

茅葺き民家でお掃除会

毎月第2日曜日は中野区白鷺の茅葺き民家でお掃除会をしています。
干し柿の準備を総勢13名でしました。

まず落ち葉掃き
2017_11_12_4.jpg 

干し柿の準備をしました。竹を洗いました。
2017_11_12_5.jpg 

オーナーが買ってくれた柿を洗いました。
2017_11_12_2.jpg 

いっぱい
2017_11_12_1.jpg 

紐につるす準備
2017_11_12_3.jpg 

19日まち歩き、残13名です。来週です。
詳細はこちら

2017年11月4日は三岸アトリエの文化財ウイーク参加のお手伝いを、12名でしました。

| 活動記録 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

茅葺き民家でお掃除会

毎月第2日曜日は中野区の茅葺き民家でお掃除会です。
中野たてもの応援団メンバーが集まります。
回りの道路もスッキリきれいに。
2017_10_8_6.jpg 
これからは落ち葉のシーズン、堆肥にもなります。
2017_10_8_7.jpg 

話しながら
2017_10_8_3.jpg 

茂った葉を切りました。
2017_10_8_1.jpg 

さつまいもを炭火で
2017_10_8_2.jpg 

うまくいかなくて蒸しました。甘くて美味しかった。
2017_10_8_5.jpg 

ブログに載せてーーと近づいてきた下條さん、載せたけど見れないらしい。
2017_10_8_4.jpg 

中野たてもの応援団は中野まちめぐり博に参加します。
http://www.visit.city-tokyo-nakano.jp/category/gurutto/gurutto_tour/48762

| 活動記録 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

茅葺き民家でお掃除会

そろそろ落ち葉が気になる季節になりました。
道路をお掃除、まだまだすぐに終わりますが、これからの落ち葉の季節はタイヘンです。
2017_9_10_4.jpg 

道路もきれいに
2017_9_10_3.jpg 

この緑に癒やされます。
2017_9_10_2.jpg 

おなじみ新右衛門のお野菜市
2017_9_10_1.jpg 

お掃除がおわった後はスイカ!オーナーさんの差し入れです。感謝!!
でかいあまい。
2017_9_10_6.jpg 

ピザを焼いてみました。うまかった。
2017_9_10_5.jpg 


今月の定例会は9月28日木曜日18時半からです。
見学だけでもどうぞいらしてくださいね。

| 活動記録 | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>