中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< 2011-12- | ARCHIVE-SELECT | 2012-02- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

第3回定例会

 2012年1月24日中野まちづくり支援・情報センターにて第3回目の定例会が、14名の参加で行われました。

・簡単な会則ができました。
・2月12日の大震災に備えるフォーラムイン中野に、当中野たてもの応援団のパネルを展示が決定。
・その時までに簡単なパンフを作成することになりました。
・外へ出て街歩きをしましょう。
・細田邸のお掃除活動は継続して続けていきましょう。
・今月から新年度となり、年会費1000円と決まりました。

来月は、2月28日と決まりました。


定例会のPDF

| 定例会 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

第1回お掃除ボランティア

 第1回目は、2011年12月17日、12名のメンバーさんで、中野区に現存する唯一の茅葺屋根のH邸のお掃除をお手伝いしました。
毎週、ご当主のHさんお一人で掃除しています。
喜んでいただけたようでよかったです。

2012_1_1_7.jpg

 久しぶりに雨戸をあけて気持ちよかったです。
2012_1_1_2.jpg

掃除機や箒で掃くとものすごい埃
2012_1_1_4.jpg


雑巾で拭きました。
2012_1_1_1.jpg

どんどんきれいになっていきました。気持ちいい。
2012_1_1_3.jpg


掃除機を持ってきたSさん
2012_1_1_5.jpg

箒持参の団長
2012_1_1_6.jpg


この茅葺屋根の家、江戸時代に建てられました。
都の計画道路にあたっていて、あと数年後には取り壊しの運命、なんとかしたいですね。

お掃除が終わってから近隣の古い建物を見学しました。

お掃除ボランティアのPDF

| イベント | 02:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お問合わせについて

 
応援団に参加したい、見学会、お掃除ボランティアに参加したい方、お問合わせください。

右のメール問合せにお書きください。
管理者から、事務担当へお知らせします。

 その際、こちらから返信するためにメールアドレス、または電話番号をお書きください。
書き間違えが多いので、慎重に書いてくださいね。
それではお待ちしております。
よろしくお願いします。

応援団は毎月1回の定例会が中野駅周辺であります。出席は任意です。
定例会まとめはこちら
会費は、1000円/年です。応援団からメールでお知らせします。
問い合わせメールはこちら

応援団パンフはこちらから

いっしょに楽しいブログを書いてみませんか!えっ!

| 問合せ | 02:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

見学会


 随時更新します。

| 活動記録 | 01:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

第2回定例会

 2011年12月14日中野まちづくり支援・情報センターにて、18名の参加で18時半に開催されました。

団長よりあいさつ
我々の役割は何か、どんな事をしていこうかの意見が欲しい。この応援団は建物に興味がある人の集まり。
街に愛着を感じるもの、誇れるものがある時に愛着がわく。建物も含むのです。中野の街に建物を見つけて、情報交換していく。建物を残したり、大切にしていく事が大事。 

規約を作ろうか、会費は、初回500円のみでよいのか、応援団のパンフを作ろう、応援団通信も必要、といろいろ話し合いました。先輩の杉並たてもの応援団から3名の参加があり、いろいろ情報を教えていただきました。

地域にこだわらず「たてもの連合」もいいのでは?の意見もありました。
築78年のアトリエを使い、イベントや教室をしているので利用して欲しいと話しました。

第1回応援団のお掃除ボランティアの募集。
この細田邸は中野区の計画道路にあたっていて取り壊されるので、なんとかならないかと話しあいました。
近隣全体を保存できたらすばらしいですね。

| 定例会 | 01:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

第1回定例会

2011年11月8日に記念すべき1回目の定例会が20名も集まり、開催されました。
まちづくり支援センターにて。

古い建物が急速に壊されていく中で、危機感を感じ応援団を作りました。

| 定例会 | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

中野たてもの応援団が11月8日に発足

中野区の歴史的建造物にご関心をお持ちの皆さま、こんにちわ。
『中野たてもの応援団』が20011年11月8日に誕生しました!
歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。
具体的な活動についてのご意見を両手いっぱいにかかえて、皆様お誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。お待ちしています。




パンフができました。

| 趣旨 | 01:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |