中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< 2012-05- | ARCHIVE-SELECT | 2012-07- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

第8回定例会

6月29日11名の参加で18時半より、まちづくり支援・情報センターにて定例会が開かれました。
まちづくり支援・情報センターは今日で最後です。
次回は商工会議所を予定しています。

7月22日細田邸障子貼り、計測を予定しています。
そろそろパンフレットを作りましょう。
旧田村邸の見学会が6月3日にあり、52名の方が見学しました。
解体は7月半ばを予定しています。解体中に棟札が見つかるといいですね。
明日30日の三岸アトリエの役割を決めましょう。
中央5丁目のハイカラな医院を最後に見学しましょう。8月予定
団長小西先生より重層長屋問題について説明がありました。

今月は新入団3名を迎えました。即戦力のある方ばかりでうれしいですね。
応援団団員募集中 メールフォームからお問合わせください。

| 定例会 | 02:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「夢のアトリエ」伊郷氏講演会

伊郷氏講演
「夢のアトリエ」~三岸アトリエと中野のたてもの~
6月30日13時開場、13時半開始です。
30名限定となっております。
ご予約をお願いします。
詳細

00表紙用アトリエmono1

| イベント | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

旧田村邸最後のお別れ見学会終了

 約50名の参加がありました。
団員は、朝早くから苑路の掃除や、座敷に田村剛蔵書を並べる作業などをしました。
10時半より見学の方が集まりだしました。
皆さん 数奇屋建築のすばらしさをカメラに収めたり、蔵書を熱心にご覧になっていました。
田村邸の見学会にむけてご協力いただいていた建築史の大川三雄先生もお見えになり、設計者、佐々木孝之助や田村剛についてお話してくださいました。
所有者の方に心より感謝申し上げます。

 大川先生のお話を聞く見学会参加者と応援団メンバー。
田村邸見学会の様子

カメラをお忘れの方、いらっしゃいませんか?
預かってます。
ご連絡くださいね。


追記 2012年11月 更地になってました。

20417.jpg

| 活動記録 | 10:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |