中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< 2012-11- | ARCHIVE-SELECT | 2013-01- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

第12回定例会

12月7日中野区男女共同参画センターにて18時半より開催しました。10名参加
昨年11月に発足して1年たちました。

11月18日かやぶき屋根の家のお掃除に行ってきました。
建物が傾いているので早急になんとかしないといけません。
つっかえ棒をするにしても資金がない。
中野区の助成金をいただこうか?

パンフ、写真に日付を入れる。刑務所の図を赤黒コピーしたらどうか?
もう少しで完成です。

河合医院や田村邸の野帳や矩計をいれたり、写真で小冊子やフォトブックを作りましょう。
売って資金源になるのかどうか?この1年間の活動を記録したい。

町歩きは次回はどこにしましょうか?
江原町、目白界隈もいいですね。

他の応援団との交流も検討しましょう。

先月の民家街並みサークル佐久の旅のスライドを見て説明を聞きました。


忘年会12月25日17時から
次回の定例会は1月10日スマイル中野です。

| 定例会 | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

足立 昭和の家で平家琵琶を聴く

足立区の「昭和の家」(平田邸)で、「平家物語」を琵琶演奏とともに聴くイベ
ントを企画しました。

「平家物語」は平安末期の平家一門の栄枯盛衰を記述したもので、平家琵琶は、
この平家一族の興亡を琵琶演奏とともに「奢れるもの久しからず」として諸行無
常を語り、世の移ろいを哀調高く表現したものです。世相が混沌としているこの
時代にこそふさわしい内容と思いますので、ぜひ平家琵琶をご鑑賞ください。

また、会場の「昭和の家」は、足立区にある築73年の立派な民家です。昭和初期
の面影を強く残す建物であり、木造平屋建て書院造りの広い客間や日本庭園を有
しています。所有者の平田さんは、今回のイベント開催に対し「趣ある雰囲気を
楽しんでもらえれば」と快く引き受けてくださいました。JMRA会員でもある平田
さんは、最近その活用を模索中です。大広間は収容人員も多く、さまざまな活用
が期待できます。

琵琶奏者、鈴木まどかさんの「平家物語」の語り、琵琶の音とともに、木造平屋
建ての書院造りと、縁側の向こうに広がる日本庭園を楽しんでください。

詳細は以下をご覧ください。



【日時】12月8日(土)13:10-16:00 雨天決行
【場所】東京都足立区西保木間
【集合】13:10 東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)竹ノ塚駅東口
【参加費】3,000円 会員2,500円 現地で集金
【募集】定員30名 締切12月6日(木)定員に達し次第締切

 特定非営利活動法人 日本民家再生協会

http://www.minka.jp/ 電子メール info@minka.jp
〒102-0085 東京都千代田区六番町1-1恩田ビル5階
電話03-5216-3541 ファクス03-5216-3542

| 情報 | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

『伝技塾』のお知らせ

伝統技法研究会が主催する建築講座『伝技塾』。
今年は建築における「石」をテーマに、講座や石切り場跡の見学会などを行ってきました。
来る12/12(水)の最終講義では、伝統的な手仕事による石の加工技術を伝承し、全国の城郭の石垣の復元などを手掛けられている小林善勝氏(小林石材工業)を講師に招き、職人の視点から『石』を語っていただきます。
ぜひお越しください。

※お申し込みは伝統技法研究会(大澤)まで
メール:dengi@kta.biglobe.ne.jp、電話:03-3367-1165

詳細

| 情報 | 20:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「バウハウスの素材展」行ってきました。

ミサワバウハウスコレクションにて「バウハウスの素材展」へ行ってきました。
高井戸駅で待ち合わせ5名で行ってきました。

金属工房、木調工房、版画工房など違ったグループわけになっていて興味深い。

マルセルブロイヤーは、自転車のハンドルを見て、パイブ椅子を思いついた。
最初は、パイプの中には砂を入れて曲げてた。技術があった、そうです。
最初は継いでた。それがファーストバージョンすぐにセカンドバージョンがでた。

バウハウス学芸員さんは、知識も豊富、話もおもしろい、しかも美人!!
写真撮影禁止でしたから、こんな写真しか(>_<)

2012-1130-1.jpg


2013年3月1日まで。
休館は水・土・日、年末年始
入場無料


完全予約制なので、お電話してくださいね。
03-3247-5645
高井戸徒歩7分

| 活動記録 | 02:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |