中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< 2013-04- | ARCHIVE-SELECT | 2013-06- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

第17回中野たてもの応援団定例会

スマイル中野で定例会を18時30分開始しました。
昨日のイベントについては、お囃子の説明を長く解説してくれてよかった。
もっと町内会に話して、お掃除を協力してもらったらどうか。
西側に禁煙チラシがなかった。飲食をしている人がいたので、禁止にした方がいい。
講師菊田守氏鷺ノ宮町歩きが6月28日にあります。抽選です。
応援団の手拭いを首に巻いていたらシャツが赤くなった。
パンフは、500部で2670円、キャンペーン中に1000部刷りましょう、写真を変えて。
次回は中野坂上のKさんの会社でカフェを飲みながら、6月27日18時からです。

スマイル中野の看板が中野たてこもり応援団になってました。(>_<)
2013-05-27_10.jpg

| 定例会 | 02:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

茅葺民家で鷺ノ宮囃子を楽しむ会当日速報

好天に恵まれ、参加人数180名、盛況のうちにイベントは終了しました。
皆さま、ご協力ありがとうございました。
発足1年半、応援団初めての大きなイベントでした。

他の団員の写真が揃っていないのでブログ担当広報山本のみの写真でまずは速報です。
揃い次第、再度更新していきますのでお楽しみください。

細かい動き、日本の伝統文化なんとか保存してください(文京区の方)獅子舞に感動したそうです。
2013-05-26_8.jpg

獅子、にんばの舞の後で大黒舞、福をわけていただきました。
2013-05-26_4.jpg

はじめさんの解説で、しかの角の笛が音がよい事、見て覚えるので、基本の楽譜は、30年前に保存会ができてから、作成しました。その後も変化はしています。福蔵院住職が保存の会の理事長です。また2月3日前の土曜日に福蔵院節分会でこの鷺ノ宮囃子は演奏しています。

2013-05-26_10.jpg

古民家を描く趣味の絵描きAさん、東大和市には茅葺屋根はないそうです。
2013-05-26_6.jpg

展示も熱心に見ていただきました。

2013-05-26_5.jpg

午後1時からは応援団メンバーで文化財審議委員の宮崎先生の茅葺民家の解説です。
江戸末期に近郊から移築したのではないか、などの推測、部屋のつくりについて興味深いお話でした。
2013-05-29_1.jpg


この森と建物を残したい、お囃子と建物がよく似合う、何とか残したいという意見が多かったです。
お囃子の懐かしい音色、久々に見た獅子舞がよかったとたくさんの参加者に言われて、感激しました。
2013-05-26_2.jpg

入団希望者8名、うれしいです。
明日は中野駅そばスマイル中野で18時半より定例会です。
ご興味のある方はどうぞいらしてくださいね。

| イベント | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

茅葺民家で鷺ノ宮囃子を楽しむ会の前日準備

明日のイベントのために朝10時から準備しました。
注意;申し込み多数のため締め切らせていただきました。
次回の公開をお待ちください。

古いので壊れやすいので立ち入り禁止ヵ所が多いです。
2013-05-25_6.jpg

Iさんが邸内の枯れ木で受付の机を作ろうと設計図を!!
俺のこだわりだからさ。
2013-05-25_14.jpg

男性陣は大工
2013-05-25_11.jpg

念願のパンフ完成!!! 女性陣は3つ折り
2013-05-25_8.jpg

お囃子庶務Sさんが舞台の下見にきました。
縁側で太鼓、その後ろで笛と鐘。
なんと獅子舞は人手が足りなく?Sさんが2度目の獅子舞(>_<)
2013-05-25_10.jpg

机も完成に
2013-05-25_9.jpg

応援団の目印の豆絞りです。何かあったら呼んでくださいな。
2013-05-25_7.jpg

メガホン
2013-05-25_13.jpg

展示コーナーはHさんが持っていたシールを展示しました。
2013-05-25_4.jpg

アトカル展示も
2013-05-25_12.jpg

机も完成
2013-05-25_5.jpg


お待ちしております。
蚊がいました。(>_<)

| 活動記録 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

上野桜木町市田邸イベントのお知らせ


たいとう歴史都市研究会からのお知らせです。

築100年を超える建物、市田邸で日本舞踊を観て踊って?みませんか?

①5月25日(土)1530~1730「おもしろ日本舞踊」@3500円
舞踊家として国内&海外で常に創造的でチャレンジングな活動をしている旭流家元・旭七彦による、お座敷での日本舞踊の名作のご披露と、楽しいおはなしを交えて、参加者の方々もご一緒に体験していただくワークショップ<おもしろ日本舞踊ミニ体験コーナー>も。
残10名です。お早目にお問い合わせください。

②6月1日(土)昼の部1400~1600、夜の部1800~2000(昼夜同一公演)立川こはるの会「こはるア・ラ・カルト」@2000円
落語立川流初の女流落語家、立川談春門下の新鋭二つ目・立川こはるが、気っ風のいい江戸前の古典落語をたっぷり二席ご披露いたします。
③6月15日(土)1600~1800「長唄三味線の会」@3000円
長唄は、いわば日本の三味線音楽の集大成。松永鉄九郎&鉄六のお二人が、楽しいトークを交えながら、艶っぽい曲から迫力ある曲まで幅広い長唄の魅力を、存分にお伝えします。

チラシ

| 情報 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

茅葺民家で鷺ノ宮囃子を楽しむ会のお知らせ

5月26日に中野区唯一の茅葺屋根の家、幕末に建てられた家で、これまた江戸末期から鷺ノ宮に伝わる鷺ノ宮囃子を楽しむイベントを開催します。演目は鷺宮囃子の演奏と、獅子・大黒舞いの予定です。
参加費500円です。

申し訳ありませんが、9日に東京新聞に掲載されたため、申込者が殺到し、受付終了させていただきました。しかしながら、所有者様のご厚意で、秋にも一般公開の予定です。当ブログで発表します。

参加者の方へ
茅葺屋根は一般公開は初めてです。
整備はしたものの、森のような中ですので、虫も蚊もいます。
はきやすい靴でいらしてください。足元に気をつけてください。
トイレは近くの公園です。すませていらしてください。
もちろん禁煙です。
雨天中止です。
邸内の見学はお気をつけください。
駐輪場、駐車場はありません。ご注意ください。
写真・動画の撮影は可です。商用利用は禁止。

イベントへ向けて団員たちのお掃除と舞台設営しました。
まず、新聞に掲載したFAXのSさんから、巻物のような申込者を集計担当Tさんへ贈呈式?
しかもこの巻物は一部だそうで、全部を集計するとどのくらいになるのだろう。
ブログからの申し込みも加えると、100名ちょっとです。
当初、30名を予定していて、それでも集まるかと思っていたので、うれしいのですが、みなで大慌てで設営しました。

2013_5_12_8.jpg


この茅葺屋根のオーナーさんのお父様も鷺ノ宮囃子をやっていて、衣装を発見。
団員のSさんが持ち帰り洗濯するそうです。
2013_5_12_1.jpg

古い写真も発見
2013_5_12_2.jpg


看板みつけた
2013_5_12_10.jpg

修復しました。
2013_5_12_4.jpg

壺や瓶も洗いました。
2013_5_12_3.jpg


資料をパネルに貼って展示します。
2013_5_12_7.jpg


舞台設営、ブルーシートの上にYさんちのゴザ
2013_5_12_9.jpg

ベンチは手作りですが、30名分作りました。あとの方は当日は立見です。すいません。
2013_5_12_6.jpg

縁側でお囃子の予定ですが、こんな感じで見えるのかと。
2013_5_12_5.jpg




東京新聞の記事

晴れますように!

| イベント | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

昭和の家からお知らせ

足立区の昭和の家からお知らせです。
「新茶の集い」6月2日10時~16時
ワークショップ、新茶の淹れ方、飲み比べ等、参加費1000円

詳細

| 情報 | 04:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

茅葺屋根のお掃除

中野区に唯一残るかやぶき屋根の家のお掃除をしてきました。
5月26日(日)のイベントの会場作りのため、お掃除をしてスペースを作りました。

東京新聞朝刊に掲載のためお問合せが殺到しています。大変申し訳ありませんが、受付は終了させていただきました。次回は秋に公開を考えております。お楽しみにお待ちください。

10時見学会開始
11時演奏開始1時間くらい
見学は資料代を含めて参加費500円とさせていただきます。
演奏の詳細は後日アップします。
セキュリティのため、住所は伏せております。
お問合せのあった方にのみ地図をお送りします。
地図作成中、ベンチはこれから作ります。


2013-05-04-9.jpg

植木鉢、鶏小屋をどかして落ち葉をはきました。
石の台をどかしていたら、鉄平石がたくさん。上諏訪が産地。
2013-05-04-1.jpg

落ち葉を運び、きれいにしました。
2013-05-04-2.jpg


これだけのスペースがあればだいじょうぶ。
ブルーシートとゴザでなんとかなりそう。
2013-05-04-12.jpg

植木鉢の台をつかって観客席も作れそう。
2013-05-04-17.jpg

たくわん農家だったので納屋が残ってます。

2013-05-04-13.jpg


ラベル
2013-05-04-6.jpg

ふた
2013-05-04-15.jpg

やもりさんまで
2013-05-04-10.jpg

巻物
2013-05-04-11.jpg

銅板
2013-05-04-14.jpg

納屋の奥
2013-05-04-7.jpg

民俗資料は納屋の中にいれたり処分したりしてさっぱりしました。
ごちゃごちゃが
2013-05-04-8.jpg

こんなにきれいに
2013-05-04-16.jpg

草むしり、落ち葉掃きに大活躍Yさん
2013-05-04-5.jpg

| 活動記録 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |