中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< 2013-05- | ARCHIVE-SELECT | 2013-07- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

モモガルデン

中野駅徒歩16分の桃園川緑道に面して立つ築65年の二軒長屋がカフェとしてよみがえりました。

2013_6_27_2.jpg

桃園川緑道側から
2013_6_27_3.jpg

縁側もこんなふうに再生
2013_6_27_6.jpg

金魚やメダカ
2013_6_27_1.jpg


店内は懐かしい雰囲気に
2013_6_27_4.jpg

トースト300円、モモガルデンブレンド380円 おいしいコーヒーがお勧め
2013_6_27_5.jpg


昭和23年に建てられた二軒長屋が蘇りました。家具類も昭和の匂いのする調度類で構成。ゆったりと時間の流れるカフェ。ウッドデッキはワンチャン同伴可。

定休日は毎週月曜と第二第四火曜日です

中野区中央2-57-7

| 情報 | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

第18回定例会

今日は団員のKさんの会社の豪華レクチャールームでコーヒーを飲みながらの定例会でした。
13名もの参加、新入団3名も加わり大所帯になってうれしいです。
そして会議後に拉致したような?新団員さんも?

お囃子を茅葺屋根で楽しむイベントを秋にしたい、中野区区民公益活動への政策助成が取れたこと、
パンフは5月のイベント写真もいれてバージョンアップし1000部完成、他団体との交流、次回は池袋の自由学園明日館で、見学をしてから定例会の予定です。担当は修復工事をしたSさん、説明もしてくれるそうです。

| 定例会 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

安田邸・7/13イベントのお知らせ

旧安田邸イベントのお知らせです。
「新内節の夕べ」  
夕暮れの旧安田楠雄邸の庭を流す三味線の音色に哀感が漂います。去年より定番イベントとなりました。

2013年7月13日(土)17時〜、19時〜(各回要予約)
二回公演ですので、お申し込みの際は、17時~または19時~の別をお伝えください。





8841_566422186742379_769076856_n.jpg

| 情報 | 09:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

信州上田小県 蚕都の産業遺産見学会開催のおしらせ

団員の大澤です。

長野県上田市で開催する建築のイベントの告知をさせていただきます。


7月27日、28日の2日間、『信州 上田小県蚕都の産業遺産見学会』を開催します。
主催は日本ナショナルトラスト民家町並みサークルですが、どなたでも参加できます。
以下、開催要綱です。興味のある方はぜひ!よろしくお願いいたします。


開 催 日:7月27日(土)、7月28日(日)
      
集合時間:13:30上田駅お城口(両日共)

主な予定:・信州大学繊維学部(旧上田蚕糸専門学校)の諸施設
     ・上田蚕種協同組合事務所
     ・笠原工業近代化遺産群
     ・上塩尻の町並み(養蚕農家等)
     ・別所温泉
      ※なお両日共、午前中にオプションツアーをおこなう予定です
     ・1日目午前中:じねんや糸川
     (日本のロケット開発の父といわれ、宇宙探査船はやぶさでも有名になった糸川英夫氏の自宅が今年喫茶店としてオープンしました)
     ・2日目午前中:上田市街の洋風建築等を巡る

申込締切:7月5日(金)

申込・問い合わせ先:日本ナショナルトラスト事務局 電話:03-6380-8511

担当幹事:大澤紀和

◎見学会は現地集合現地解散とします。現地までの交通および宿泊の手配はご自身でお願いいたします。
○参加申込をいただいた方には、日程表とともに交通、宿泊施設等のご案内を6月後半にお送りいたします。
上田見学会見学先写真

| 情報 | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

お掃除ボランティア中止

茅葺民家での恒例お掃除ボランティアは雨のため中止となりましたが、主要メンバーだけで、お囃子の方の忘れ物を取りに行ったり、打ち合わせをしました。蚊がすごいので、Tさんは耐えられないと言うし。オーナーさんが、虫除けスプレーをくださったので、ぬりぬりしました。

団長は蚊取り線香を下げて登場。でも消えてる!!

2013_6_16_1.jpg


お掃除はしないけど、素晴らしい木漏れ日、夕方には晴れました。

2013_6_16_3.jpg

なんと蛇のあかちゃんが!オーナーさんが教えてくれました。
顔がついていてかわいい。

2013_6_16_4.jpg

コウガイビル
2013_6_16_2.jpg

ハクビシンが茅葺民家に住んでいて、電線と屋根をいったりきたりするそうです。
まだまだ自然がいっぱい。
一番苦労するのは、落ち葉の時期、最近は家庭菜園でたい肥に使うからと、持ち帰る人もいるそうです。真夏はとても涼しくて気持ちがよいそうです。木を切ると蚊が少なくなるそうです。
今日も汗だくでお掃除してらっしゃいました。維持するってたいへんなことです。
森の番人なんですね。感謝です。

| 活動記録 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

茅葺民家のお掃除

雨天のため中止となりました。

先月、鷺ノ宮囃子を楽しむ会のイベントをした茅葺民家でお掃除会をします。
急ですが、まあいつも急です。(汗)

明日、6月16日午後3時~5時まで、窓を開けて、空気を通し、お掃除します。
参加ご希望の方はご連絡くださいね。

| 活動記録 | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

茅葺民家で鷺ノ宮囃子を楽しむ会の集計

先週の日曜日に終了したイベント「茅葺民家で鷺ノ宮囃子を楽しむ会」のアンケートの集計ができました。

感想:とても良かった 85%
よかった 10%
普通 5%
興味ジャンルは町歩きが1位 92.3% 2位 セミナー2.6%

ご意見:建物、敷地について 35.5% 鷺ノ宮囃子について32.3% 展示について6.5%

祭囃子とのコラボレーション、とても素敵でした。
五人囃子をこれほど楽しくきいたことはありませんでした。獅子舞もこんなに楽しいとは…
お囃子、獅子舞がとっても良かったです。芸が細くて素晴らしい!日本伝統芸能を継承してほしいです。
予想以上にお囃子が良かったです。
お囃子も建物も説明が聞けてよかった。

たくさんの感想をいただきました。ありがとうございました。

今日はお囃子の方の忘れ物を探しに行ってきました。
2013-06-3_4.jpg

オーナーHさんがいつものように水をやったり、掃除をしていました。
毎年、森の様な木の伐採を植木屋にお願いしているが、数百万かかる。
1/4ずつやっている。ゆずや銀杏がなるだけであとは、何もないそうです。
茅葺の上とトタンの間に足組も入っていて重さで傾いているのでは?
もう何十年も一人でやっているので、私は、森の管理人です。
2013-06-3_3.jpg

応援団パンフが完成し、増刷中です。
新青梅街道と中杉通りの交差点そばの新右衛門に置いてきました。
2013-06-3_2.jpg

ここから最新版はダウンロードできます。

| 情報 | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |