中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< 2013-11- | ARCHIVE-SELECT | 2014-01- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

中野区役所パネル展に参加します。

2014年1月7日~10日まで、中野区役所ロビーのパネル展に参加します。
若き団員Aさんがパネルを製作中。7日11時より団員Sさんが待機していますので聞いてくださいね。

そして、パンフ増刷1500部が到着しました。QRコードをいれてみた。
2013_12_22_1.jpg

パンフはこちらです。

| 活動記録 | 21:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

まちまちnet 主催、第4回 「市民力向上講座」のお知らせ

私たちが暮らしていくこのまちで、一人一人が考え、行動する力を身につけようと、
【市民力向上講座】を立ち上げました。その第4回を開催します。
ふるってご参加ください。

●12月15日(日)14時~17時。
台東区谷中、築53年の木造民家を耐震改修再生した住宅で、
まちまちnet 主催、第4回 「市民力向上講座」 を開催します。

●今回のテーマは、「木密地域から考える防災」。
 講師:吉川 仁(防災&都市づくり計画室)
 道でこどもが遊んだり、猫もいっぱいいる路地のまちの居心地の良さを
 そのままに、ゆるやかに防災力をアップしていくにはどうしたらいいのでしょう。
 地域と防災のことなら、第一人者の吉川 仁さんを講師に迎えます。

 まずは、「新しい防火規制」「不燃化特区」についての紹介をします。
 で、木造密集地域の不燃化のポイントとして、

 1.大事な建物は耐震補強して。地震では火を出さない、消す体制をつくる。

 2.建て替えるときは、燃えないだけでなく、そのまちにあった建て方・住まい
  方をしよう。
 そして、吉川さんが日本女子大のみなさんの協力をえながら進めている雑司が谷
 (新たな防火の仕組みの導入を検討中です)の事例を学びます。
 今回も、30人の少人数で、まちのこれからをともにじっくり語り合っていきたいと思います。

●会費は、1,000円で、ワイン、フレッシュハーブティー、特製おつまみ付。
   ~カンパ、差し入れ歓迎です!~

●少人数の集まりなので、お早めに参加のご連絡をご返信いただけると幸いです!
参加申込は、
miwako.sakai@gmail.com(酒井)か、
090-9492-0075(西川) まで。

●会場●
「谷中の家」=東京都台東区谷中3-17-11
http://www.jtgt.info/sites/default/files/2013-05-14.jpg

●主催●
まちまちnet

☆まちまちnet とは、地域を愛する人たちのゆるやかなつながりです。
   ~地域を知り、考え、語り合って、市民力アップをめざします。~

第4回市民力向上講座チラシ直し小サイズ


| 情報 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

屋敷林の視察

10時半より茅葺民家の屋敷林の視察に登山家で樹木に詳しい石丸哲也さんがいらしてくださいました。
石丸さんのあとについて、みなで敷地内を廻りました。
教えていただいた樹種を記録し、その樹の根元に番号を記した割箸を刺しておきました。
2013_12_12_4.jpg

16番は「かや」です。クリスマスツリーかと思った!
2013_12_12_6.jpg

樹木配置図として完成させたいと思っています。
30~40種も教えていただきました。

オーナーさんも一緒に回りました。この木がわからなかったそうです。
2013_12_12_5.jpg

裏へ回ったら実がなっていて「ざくろ」でした。
すっぱいけどおいしかった。
2013_12_12_10.jpg


ゆず、かりん、みかんまでありました。
すっぱいけどおいしい。
2013_12_12_2.jpg


昔はこんなに大きく育たなかったしゅろ、これも地球温暖化が原因だそうです。
2013_12_12_9.jpg

クスノキ、シラカシなどの常緑樹が武蔵野原野の本来の姿で ご先祖により用材として植えられたケヤキ、ヒノキなども多く、また数々の実生の植生(鳥などによって運ばれたり)があり この森は半自然の豊かな状況にあるとのことです。
かつては敷地の周りにお茶の木が垣根だったそうで 茶の木もところどころ残っていました。
樹の名前の由来なども楽しく聞かせていただきました。
高さが高い木が多いので、渡り鳥の中継地点になってるそうです。

2013_12_12_3.jpg

中野区とは思えない景色。
2013_12_12_1.jpg


中杉通りの大けやき
2013_12_12_7.jpg

屋敷林内の木々と違って ここは一本だけなので 自由に太く育ってしまったようです
確かに 箒のように上へ上へとすらっと伸びているケヤキとちがい
幹が相当太いです。左右に伸びる幹の重さで 裂けてしまったようです。
太い枝を間引きをした方がよいのでは とのことです。過重を減らすために。

その後、歩いて大正末期の家も見学しました。お庭がステキでした。
2013_12_12_8.jpg


| 活動記録 | 01:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

屋敷林の楽しみ方

12月12日午前10時半より
屋敷林の楽しみ方 講師;石丸哲也さん

白鷺のH邸は中野区唯一の茅葺民家で欅の大木などが聳える屋敷林も残されています。
この貴重な自然の見かたなどをわかりやすく植物専門家の方に教えていただく企画です。
お申込みは 山本まで 090-5519-7921 aiko@mtf.biglobe.ne.jp

| イベント | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

第10回お掃除ボランティア

今回で通算10回目になるお掃除ボランティアです.
もみじの紅葉はピークを過ぎたものの、まだまだ見応えがあります.
ケヤキの葉は大分落葉し,本日は参加者がネームプレートをさげて、団員で落ち葉掃きを行いました.
敷地内のユズとミカンの木は立派な果実がなっていました.収穫して参加者にお配りしました.



20131208その0




20131208その1




20131208その2




20131208その3




20131208その4




20131208その5




20131208その6




20131208その8

中野区最後の茅葺き民家は二〇一三年も無事に乗り越えることが出来そうです。
この環境を末永く残せることを願うばかりです。

今年も数回お掃除ボランティアを行う予定です。
決りましたらお知らせ致します。

| 活動記録 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

落ち葉掃き

2013年12月8日14時半から、茅葺民家で落ち葉掃きします。
参加したい方は、お問合せフォームから、お問い合わせください。

12月7日は、何度も応援団で飲んでいた鷺ノ宮新右衛門の閉店で最後になってしまいましたが、忘年会でした。参加16名。ロゴもゆるきゃらも決まりました。お楽しみに!

| 活動記録 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ミサワバウハウスコレクションのお知らせ

ミサワバウハウスコレクション
杉並区高井戸西1-1-19 ミサワホーム総合研究所
要予約 03-3247-5645 完全予約制となっております。
2013年11月5日~2014年3月14日まで
水・土・日・祝祭日及び年末年始休館
10時~12時、13時半~17時

第26回企画展「バウハウス、3つの地」
開催しています。

今回動線が複雑で、迷路のようです。
常設されている巨大年表から色の帯がのびて床を這い、ギャラリーを分断!
年表がスペースを分けています。
迷路としても楽しんでいただけたら嬉しいです。

基礎教育の習作、各種工房の作品、建築模型、舞台、印刷物など、今回は作品の幅が広く、ぎっしり展示しています。
是非ご来館ください。

参考


詳細


| 情報 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

東京のレンガ建築写真展

2013年12月11日(水)~14日(土)、旧前田侯爵邸洋館にて。
東京の歴史的建造物写真展開催のお知らせ。9時半~16時まで。
目黒区駒場4-3-55

詳細

| 情報 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

中野区パネル展参加

中野たてもの応援団は2014年1月7日~10日の中野区役所「NPOパネル展」にNPOではありませんが参加します。1月7日までに模造紙に活動記録を書かなくっちゃ。担当Aさんがんばって。

応援団パンフも増刷して(まだだけど)置いておきますので、よろしくお願いします。
2014年1月7日11時に会場整理でSさんがいます。

初案

| 活動記録 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

落ち葉掃き隊

ここんとこ毎週のように茅葺民家の落ち葉を掃いてます。
オーナーさん、先週、腰をひねって1週空いてしまったとのこと。
こんなに落ち葉が!
2013_12_1_18.jpg

応援団ブログを見て、入団希望者が参加してくれました。
おじいちゃん、おばあちゃん達ばかりで、ほんとに入団してくれるかな?
2013_12_1_8.jpg

男性は外、女性はなか!掃いても掃いても、きりがない。
2013_12_1_9.jpg

地域の方もご夫婦で参加してくれました。
近隣の小学生に写生させたら?とかライトアップしたら?とかのアドバイスを受けました。
2013_12_1_12.jpg

枝と落ち葉を持ち帰り絵に描くそうです。
2013_12_1_13.jpg

趣味のパッチワークを、この枝に飾りたいそうです。
2013_12_1_14.jpg

屋敷林の自然をもっと使いたいですね。
次回は来週の日曜日14時開始です。

| 活動記録 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |