中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< 2014-04- | ARCHIVE-SELECT | 2014-06- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

石渡さんの書道個展開催中!1日まで

中野たてもの応援団メンバーの石渡さん個展、明日まで。19時まで。

石度鵞遊「七つ星」
日程 5月31日(土)、6月1日(日)11時~19時

外観がすてきなドーモアラべスカ、中の階段、手すり、壁面、日本じゃないような空間です。
その空間にマッチした書でした。
2014_5_31_3.jpg

壁面のちょっとしたとこに。
本人が段ボールで作ったそうです。意外と器用?
2階のボールもティッシュで作ったそうです。
2014_5_31_2.jpg

おしゃれな外観
2014_5_31_1.jpg

明日まで住所は非公開なので、お問合せください。

2日目

30人は入れる大きな空間
ここでSさんの友人の晩婚のパーティが決定しました。
ケータリングは近所でできますし、とうが立ったウエイトレスに木村さんが立候補してくれました。
2014_6_1_1.jpg

石渡さんがティッシュで作ったボール、ここにも書が。
2014_6_1_4.jpg

窓のステンドグラス、色がきれい
2014_6_1_2.jpg

オーナーさんが木に登り、剪定してるそうです。
窓もステキで日本じゃないみたいな建物でした。
2014_6_1_7.jpg

近所の築90年前後の古い家、普通にどこも変えないで暮らしてるそうです。
ドーモアラべスカオーナーさんの幼なじみの家、中はレリーフがあるそうです。
戦争で焼けなかったので近所には古い家が多かった。
2014_6_1_3.jpg

時間があったので庭のお掃除しましょうか?と聞いているうちに席をたち、掃除道具を探す応援団団員。
いいですよー!とオーナーさんが言うのも聞かずにさっさとお掃除開始。
2014_6_1_5.jpg

終わってきれいになってお茶タイム
山田さんはまたお掃除に来るそうです。
1401609111516.jpg

きれいになりました。
2014_6_1_9.jpg

フリーの若い女性映像作家さんがフェイスブックを見て飛び込みでいらしてくれました。
中野たてもの応援団に勧誘しましたよ!
当ブログを読んでるよって、Fさんに言われたり、情報が載ってていいと言われて、もっときちんと書かなくっちゃと思った2日間でした。




| 情報 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

西荻チャサンポーに一欅庵が参加

一欅庵は、今年も西荻窪の街イベント「西荻茶散歩」に参加します
今年は、105店舗が参加されており、どんどん賑やかに
6月 7日(土)・8日(日) 11:00~19:00 

マップやイベントの詳細
MAP no.70 一欅庵 (南側の一番端っこですが、駅から徒歩約10分)

・楽円と一欅庵 
 玄関横応接室にて、楽書きカエルこと「楽円」が自身のカエル作品と一欅庵のコラボを致します。
 普段、書斎に展示しておりますシルクハットなど、間近でご覧になれるチャンスですっ!
 また、一欅庵の襖柄クッキーや、チャサンポー限定クッキーも販売予定。
 覗いて損なしwww お楽しみに。

 ※ 当日、一欅庵に関することは、こちら(応接室)でお尋ね下さい。

・薄茶席 
 お茶室でお抹茶と干菓子(チャサンポー限定、ヤカン型落雁)をお楽しみ頂けます。
 お時間がない方は、座敷でも召し上がって頂けますので、お気軽に。

・物語屋とツヅクキモノ
  『キモノ仕立て実演ライブ~浴衣篇・物語つき~』 
 1階座敷では、着物のお仕立ての実演と一緒に物語をお楽しみ頂けます。
 7・8日共に 11:30~/14:00~/16:00~/18:00~ の1日・4回を予定されております。
 楽書きカエルは、一欅庵での先々代達の姿を思い浮かべて、堪能したことも。。。
 小物販売なども有り。
 
・和キッチュと楽しいキャラクターズ
 『かわいい似顔絵と手描き額縁』
 1階座敷にて、あなたの可愛いイメージ画を描いてもらえる素敵なチャンス!
 また、和キッチュの和小物などの販売もあり。
 覗いて、笑顔になることでしょう。。。
 
・野庵&コトホギ屋
 『夏の香・茶の香』
 2階にて、お香を作れるワークショップ(水出し茶付)や「夏のおしたく」を楽しめます。
 自分だけの匂いを作れるなんて、なかなか出来ませんので、この機会に是非。
 (ワークショップは、随時参加可能ですのでお気軽にどうぞ。)

・よもや 
 漆と七宝の作品を中心に、カラフルな楽しいお箸や、アクセサリーなどが並びます。
 漆の物は手に馴染みが良く、使えば味が出て愛着が増す。
 特別な出会いがあるかも知れません。2階に是非、足をお運び下さい。
 金継ぎのご相談も出来るそうですので、諦めるのは待ってみても良いかもしれません。

盛りだくさんの賑やかな内容の一欅庵。
是非、皆様お気軽に遊びにいらして下さい。お待ちしております。

一欅庵ブログより

| 情報 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

まるっと中野に掲載されました

中野たてもの応援団事務局の十川さんがまるっと中野から取材を受け、掲載されました。

http://www.visit.city-tokyo-nakano.jp/category/walking/loves/14926

| 情報 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

茅葺き民家のお掃除会&ビン博士の解説

12時に集合し、13時からビン博士の解説でした。
午前中にボトルシアター見学しました。お掃除しながら、ビンがあるので一度、見ていただきたかった。

納屋の中から、泥だらけのビンの山
2014_5_25_14.jpg

ビンの歴史から解説してくださるビン博士こと庄司さん。
江戸時代の薄手のガラス瓶から始まった。
金型にガラスを入れて吹き込む。半分機械。二割型という、筋がついているのが特徴。
半人工のビンは、昭和10年頃の事。
昭和20年代は、ビン不足、びんをあつめて、使い回し、便商といった。
職人の手作りは、気泡が出たりして、そこが面白いが、機械化されて失敗したビンは弾かれて捨てられていく。
失敗したビンは世に出ないから寂しい。画一化されて面白くない世の中になったもんだ。
2014_5_25_27.jpg

右のビン
吹きガラス明治40年かも? ターニングモールド、訳せば回転炉、回転しながら冷却して固める。
零細工場作成だろう。
ガラスを冷却の時に気泡ができたのでは?急いで冷やした時にできる。
急いで納品の必要が感じられる。厳しい労働状況だろう。
2014_5_25_30.jpg

おなじみコショウのビン、裏にMの文字、明治のMかも?
蓋部分のネジは職人の半手作り
2014_5_25_31.jpg

マヨネーズのビン
大正から昭和にかけてブームだった。
2014_5_25_29.jpg


わさび漬けのビン
2014_5_25_28.jpg


あかちんのビン
口だけ手作り、大正から昭和、蓋はコルク
2014_5_25_26.jpg

オーシャンビールのビン
丸に正、規格のマーク。
機械製品、底のバッフルマークで機械で作ったとわかる。昭和20年。
2014_5_25_24.jpg

肥料などをいれておくビン
蓋も完全に残ってるのは珍しい
2014_5_25_21.jpg

洗ってきれいに保存しておいてください。
2014_5_25_18.jpg

洗ったらこんなにきれいに
2014_5_25_17.jpg

中野にビン工場はあったのですか?
錦糸町とかほとんどスカイツリーのあたりにありました。


白鷺の森は、気温が3度は低く感じ、空気も違う。この森は残したいですね。
ここまで何百年もかかったのだから。
2014_5_25_15.jpg

道路をきれいに掃きました。
2014_5_25_20.jpg

こんなにきれいに
2014_5_25_19.jpg

きのこ!
2014_5_25_22.jpg

オーナーさんがお茶を作りたいと提案されてたので、ちょっと茶摘みにはおそいのですが。
2014_5_25_23.jpg

団員Tさんが帰ってから煎って、揉んで、お茶になりました。
匂いはすごくいいですよ。
2014_5_25_2.jpg

群馬野菜の新右衛門の市は毎月最終日曜日出店と決定しました。
2014_5_25_16.jpg
上鷺でも新右衛門野菜は出店中、月・木です。こちら

次回お掃除会は6月29日です。

| 活動記録 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ボトルシアター見学会

 中野区白鷺にあるビン博物館へ行ってきました。
ボトルコレクター、英文科講師、ギタリスト?の庄司太一さんです。
ビン博士のご自宅なのですが、予約すると見学できます。300円
1回に4名で入り、ビン博士から説明していただきました。

2014_5_25_3.jpg

昭和20年代に機械化されるまでビンはほとんど手作りでした。
このようにビンに文字を書いたり、模様をつけたりしていました。
2014_5_25_4.jpg

西武鉄道から枕木を買って、庭に小屋を建てて、博物館にしています。
2014_5_25_7.jpg

ラムネのビンだけで話し始めると長くなる。
2014_5_25_5.jpg

形もいろいろ、明治から昭和までのビン
2014_5_25_11.jpg

きれいな色
2014_5_25_10.jpg

10万本のビンは拾ってきたそうです。
こんなにビンを集めて奥様に怒られないの?
という失礼な質問にもやさしく笑顔で答えていただきました。
講演会で地方へいけるので、そんなに怒ってない。
笑顔のステキな奥様は骨董商、古いものがお好きでした。
2014_5_25_9.jpg

アメリカに留学している時に親子三代でビンの収集家に出会い、カルチャーショックを受けたそうです。
それからビンにのめり込んでいったそうです。
2014_5_25_8.jpg

鷺ノ宮図書館に庄司さんの本があります。面白いですよ。
2014_5_25_1.jpg


見学希望の方はボトルシアターへお問合せください。

| 活動記録 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

第27回定例会

スマイルなかので、なんと新記録の22名の参加で定例会開催しました。
6月14日歴史民俗資料館主催の中野駅近辺まち歩きは、歴史民俗資料館担当者の挨拶とお菓子をいただきました。
詳細
大和町の歴史研究家の大和町の歴史の話を聞きました。
5月25日白鷺の森お掃除会、中野駅ガード下はまた6月に展示します。
中央ろうきんプロジェクト、事務報告など。
次回定例会は、6月27日(金)18時半からです。
その次は7月25日(金)です。

| 定例会 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

中央ろうきん助成金

中野たてもの応援団は、中央ろうきんの助成金にめでたく受かりました。
本日、授賞式でした。 4倍を勝ち抜きました。
応援団若きエースが提出書類をうまくまとめてくれました。ありがとう!

助成金を使ってのプロジェクトは、展覧会と記録書籍の刊行です。
お待ちくださいね。

2014_5_23_3.jpg

他団体はこんな感じ
2014_5_23_2.jpg

こちらも
2014_5_23_1.jpg

| 活動記録 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

茅葺き民家のお掃除会とお野菜市

 5月25日(日)12時~16時までお掃除会&新右衛門お野菜市開催します。
新緑、清々しい空気、屋敷林を感じてくださいね。

4月のお野菜市2014_4_27_8.jpg

こちらに書いてます。

| 活動記録 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

西荻一欅庵イベントのお知らせ

一欅庵イベントのお知らせ

・5月15日(木)~18日(日)は 『中嶋宏行 展』
11:00~19:00 ご自由にお入り頂けます。
和の建築に「書」の作品が約30点程飾られます。 

・5月23日(金)・24日(土) 和の暮らし展~夏を寄せる~  

・6月 7日(土)・8日(日) チャサンポー

 西荻窪の街イベント「茶散歩(チャサンポー)」今年も一欅庵参加します。
 お茶席、運針の実演ライブやワークショップ、小物販売など盛りだくさんの予定です。

・6月 29日(日) 語りと音楽の会 「ともだちや」公演

お問合せ、詳細はこちら

| 情報 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

まるっと中野に掲載されました

中野区役所観光課の「まるっと中野」のまるなか検定「建物編」に三岸アトリエ
が掲載されました。100点でしたっ!

http://www.visit.city-tokyo-nakano.jp/kentei/

| 情報 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

講演会・文化遺産としての歴史的建造物を守るために

-秋田県指定文化財「北鹿ハリストス正教会曲田福音聖堂」の修復に向けて-
「曲田福音聖堂を守る会」代表 内田青蔵(神奈川大学教授)

◆日時::2014年5月31日(土) 13:00-16:00
◆場所::日本大学理工学部駿河台校舎5号館5階スライド室1(552室)
◆スケジュール::13:00-13:10  主旨説明・・内田青蔵
13:10-14:20  講演1・・・河東義之「ニコライ堂の建築とビザンチン様式」
14:20-14:30  <休憩>
14:30-15:00  講演2・・・内田青蔵「曲田福音聖堂の魅力」
15:00-15:10  挨拶・・・・釜谷長輔祭
15:10-15:20  <休息・移動>
15:20-16:00  ニコライ堂の見学(自由参加)
◆参加費::寄付者:1000円、一 般:1500円、学 生:500円
       なお、参加費は、北鹿ハリストス正教会曲田福音聖堂の修復費として寄付させていただきます。
◆申し込み::参加希望者は、以下にメール、電話等でご連絡ください。
「曲田福音聖堂を守る会」事務局
221-8686 横浜市神奈川区六角橋3-27-1 神奈川大学工学部建築学科内田研究室
                  電話::045-481-5661(内)3433
                 mail::suchida@kanagawa-u.ac.jp


詳細

| 情報 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

石渡さんの書道個展

中野たてもの応援団メンバーの石渡さんの個展のお知らせ。

2014_5_2

石度鵞遊「七つ星」
日程 5月31日(土)、6月1日(日)11時~19時
場所 ドーモ・アラベスカ 
   JR、東西線阿佐ヶ谷駅 徒歩10分 丸ノ内線南阿佐ケ谷駅 徒歩3分
詳しい場所はお問合せください。

| 情報 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |