中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< 2014-05- | ARCHIVE-SELECT | 2014-07- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

茅葺き民家のお掃除会とお野菜市

梅雨の晴れ間に納屋を片付けました。
新宅に移動し、鍵付きのケースにしまいました。

全部出して並べました。
2014_6_29_6.jpg


団員も増えて作業がはかどりました。
2014_6_29_2.jpg

小便器も洗ってきれいに。
2014_6_29_4.jpg

お皿も色がきれい
2014_6_29_5.jpg

納屋がスッキリしました。
2014_6_29_3.jpg

来月もお掃除会します。

写真byクロちゃん

| 活動記録 | 01:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

応援団は一宮へ行きます

 中野たてもの応援団は、中野を飛び出し!愛知県一宮市まで、貸切バスツアーで行きます。
7月12日・13日、残2名を募集します。現在18名。締め切り7月3日まで。
旅行金額(交通費、宿泊、夜の会食含む)28000円前後

12日 JR中野駅 7時半発
見学
三岸節子記念美術館
http://s-migishi.com/index.html

一宮市尾西郷土資料館
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/rekimin/index.html

別館に林家住宅 文化財
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/rekimin/betsukan.html
P1080772.jpg

宿泊
ホテルルートイン一宮駅前
http://www.route-inn.co.jp/search/hotel/index_hotel_id_555

夜は「樽げん」にて

13日8時半 起町散策 歴史民俗資料館からガイド付き
起1110285

湊屋倶楽部で特別ランチ
http://minojiminatoya.com/shop.html

岡崎本多邸
http://okazaki.keizai.biz/headline/623/
IMG_4806.jpeg



JR中野駅 解散20時予定

貸切バスは広報担当山本が制作管理している旅行会社に頼み込んで安くしてもらってます。
28人乗り中型サロンバスで行きます。
トミースカイサービス
http://www.tomysky.com/

| イベント | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

旧安田邸からイベントのお知らせ

旧安田邸「新内節の夕べ」7/12(土)
2回公演です。(17時~、19時~)

6/4(水)より予約受付を開始いたします。
yasudatei@yanesen.org
(各回 定員50名、¥2000)

2014_6_28.jpg

詳細

| 情報 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

西荻一欅庵イベントのお知らせ

6月29日(日)
 
語りと音楽の会 ともだちや 公演


日時: 6月29日(日)  開場 14:00~/ 開演 14:30~

料金: 2,500円 (茶菓子付き)

場所: 一欅庵(いっきょあん)  

演目: 小泉八雲 「漂流」 語りのみ
     三浦哲郎「シュークリーム」 語り・ヴァイオリン・オルガンによる。。。

出演: 語りと音楽の会 ともだちや
     <語り>        たにかずこ 
     <作曲>       小内將人 
     <リードオルガン> 有留真理
     <ヴァイオリン>   田中李々(ゲスト)

お問い合わせ: たに 090-8492-1270 /こうち 090-9972-0474

当日もOK!
2014_6_28_2.jpg


詳細はこちら

| 情報 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

第28回定例会

28回目の定例会はいつもと違う産業福祉会館3階で18時半から、16名参加で開催しました。
20時半で終了後、7月12日に行く1泊の起ツアー打合せしました。残2名。詳細はお問合せください。

中野歴史民俗資料館学芸員より。
14日のまち歩きツアーは協力ありがとうございます。いつも気になる建物が見れた、満足の意見がおおいです。
中野区の助成金、中央ろうきんの助成金のイベントが11月にあります。
11月の中野まちめぐり博覧会に参加し、小冊子のポスター掲載にいれてもらうことに。
11月の展覧会会場は、どこにしましょう。1週間くらい続けましょう。
中野駅ガード下の応援団展示、7月20日まで。

終了後、昨年9月に、団員のSさんが行った軍艦島のスライド上映会をしました。
詳しい説明で楽しかったです。
2014_6_27.jpg

次回の定例会は、7月25日18時半開始です。

| 定例会 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

文化財ウオッチングでした

暑くもなく寒くもなくちょうどよい気候でした。
文化財ウオッチングー近代建築をめぐるー開始しました。
30名の参加者、応援団は交通整理係でした。

まずは、出発前の講義。中野の調査概要と応援団紹介と講演(N邸紹介、改修工事の詳細)
出発前の講義

登録文化財N邸
N邸見学

ステンドグラス
N邸のステンドグラス


教会見学
教会見学

無事に怪我もなく終わって良かったです。

| 活動記録 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

まちかどの近代建築写真展ー学校建築篇

まちかどの近代建築写真展ー学校建築篇はじまりました。
明日まで。

300枚を飾りました。
2014_6_14_10.jpg

あっちにもこっちにも。
2014_6_14_9.jpg

近代モダニズム木造建築の三岸アトリエもついでにごらんください。
2014_6_14_8.jpg

お野菜も販売してます。
2014_6_14_7.jpg

住所はお問合せください。

| 情報 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

茅葺き民家お掃除会のお知らせ

6月29日、12時から恒例お掃除会&お野菜市開催します。
雨天時はこちらにお問合せください。

前回の様子はこちら

定例会は6月27日中野駅南口 産業振興センターで18時半からです。

| 活動記録 | 21:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

まちかどの近代建築写真展(三岸アトリエ)

三岸アトリエにて、2014年6月14、15日、まちかどの近代建築写真展「学校建築」を開催します。
11時~17時まで、入場無料です。 全国の300枚ほどの写真を展示します。
2014_6_9_9.jpg

セキュリティから住所は非公開です。
中野区上鷺宮2丁目です。
興味のある方はご連絡ください。
aiko@mtf.biglobe.ne.jp

三岸アトリエ詳細

| 情報 | 09:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

中野駅ガード下に展示

 6月も4月に引き続きJR中野駅ガード下に展示してます。

2014_4_1_4.jpg

中野たてもの応援団の活動記録です。
ついでの時にどうぞごらんください。
今月末まで。

| 活動記録 | 17:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

古民家蕎麦屋の取材

 14年もここで営業してきましたが、7月で立退きになり、古民家を探してます。
中央線なら高円寺から立川、高尾でもいいそうです、姉がいるから。
家賃15万くらい(交渉応)で古民家を貸してくださる方いませんか?

とても小さな看板、誰も気が付かないだろう看板、でも店主は看板さえ必要ないという。
お客さんを遠ざけるのが彼のコンセプト、来てくださいというのは嫌だ、と言う。
知られてないのがよい。マスコミは嫌い。

住宅街でも知られてないところにお店をだせば、おいしかったらまた来てくれる。
商店街などになくても客は集まる。

よほど腕に自信があるのですね?という意地悪な質問にも笑って答えてくれた。
リピーターが多いんですよ、ここんところ閉店なので、毎日満席なんです。
縁側も使っても足りない。多いと30名の予約を受けてしまう。てんてこまいなんです。

町を歩いていると、古い建物がどんどん壊されていく。
良い建物はたくさんの人に見てもらいたい。有効活用して欲しい。
寂しそうにしている古民家を探すのに無常の喜びを感じる。

家をゆっくり見てもらえるには飲食がよい。
「遊」は、お客さんは何時までという制限がない、来たら帰るまでいて良い。
3時間はいてくれるので、ゆっくり建物と景色を楽しんでくれる。


玄関は通りから路地を入ったところにあり、わかりにくい。
2014_6_5_1.jpg

看板もいい感じ。軽井沢みたいだけど、ここは新宿区だ。
2014_6_5_12.jpg


広い縁側は店内がいっぱいになった時に使うそうだ。
机も縁側も店主作。趣味は日曜大工ではないが、金がかかるからしょうがないから自分でやってる。
神社が大好き、趣味はベーゴマ、10歳の息子とデザート担当の奥様の3人で6畳に住んでる。
2014_6_5_2.jpg

このランプシェード?も店主作、骨董屋で本を買ってきて貼って柿渋を塗ったそうだ。
2014_6_5_3.jpg

骨董屋で買った棚、食器も骨董
2014_6_5_10.jpg

骨董は目を育ててくれる。美的な感覚も育つ。
2014_6_6_6.jpg


この古民家は東長崎の不動産屋で見つけた。築60年、売りに出ていたが不動産屋が交渉して定期借家にしてくれた。
その不動産屋で廃材のふすまをもらって、店主友人が絵を描いた。

2014_6_5_4.jpg

縁側に通じる扉
2014_6_5_9.jpg

このヤモリはどうしたんだろう。聞きそびれた。
2014_6_5_8.jpg

ちょっといい感じのはなれ。庭もあるが手がまわらないそうだ。
2014_6_5_7.jpg

店主のこだわりは無農薬野菜にも話が進んだ。
味覚トレーナーとして著書もある。
パスタマシーンの本はやっつけ仕事、と言うのだがやっつけで本が書けるとは恐るべし。
バックパッカーだったので、世界を旅して現地で覚えたそうだ。
2014_6_5_5.jpg

一緒に行ったのは、中野たてもの応援団十川さんと石渡さん。
帰り際に「路地裏に物語あり、うふっ」と笑った石渡さんの笑顔が印象に残った。
古い建物を有効利用してる私は、こんな大事にしてくれる人に貸したいと思った。
持ってる側も維持管理はタイヘンなんですよね。


「遊」はこちら



2014年8月2日追記
ブログ、フェイスブックで問合せがあり、貸したい方と繋がりまして、無事に小岩へ引っ越しました。

| 情報 | 00:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |