中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< 2014-07- | ARCHIVE-SELECT | 2014-09- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

茅葺き民家でお掃除会&新右衛門お野菜市

 明日、8月31日中野区白鷺の森で、中野区唯一の茅葺き民家でお掃除会です。
13時~15時まで、お道具はありますので、汚れてもいいお洋服、靴でいらしてください。
参加ご希望の方は、左記メールフォームでお問合せください。
住所は非公開です。西武新宿線鷺ノ宮駅が最寄り駅ですが、JR中央線阿佐ヶ谷駅、西武池袋線中村橋からも関東バスがあります。

当日、朝9時頃から、群馬から仕入れてくる露天の新右衛門お野菜市も開催しています。

| 情報 | 10:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

中野区役所ロビーパネル展参加

 昨日よりパネル展に参加しています。8月29日まで。
活動記録のポスター、チラシなど展示しております。NPOではないんですけどね。
中野駅ガード下も担当している斉藤さんです。
2014_8_26.jpg


詳細

| 活動記録 | 20:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「逓信~郵政建築展」

郵政博物館(ソラマチ)で9月13日~12月14日まで企画展「逓信~郵政建築展」開催します。
吉田鉄郎の作品に見るその源流と発展。

11月3日13時半より応援団メンバー觀音先生講演会です。
「日本の近代建築を支えた逓信・郵政建築」(仮題)
申込は往復はがきにて。

詳細

| 情報 | 01:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

第30回定例会

18時半よりスマイル中野で19名の団員の参加で開催しました。

11月30日の茅葺き民家の沢庵イベントの企画、8月25日~29日中野区役所1階でパネル展参加、応援団パンフ2000部増刷、中野駅ガード下展示、2年前に解体された河合医院小冊子作り、中央ろうきん助成プログラム「中野の暮らしを伝える建物展」は来年に、旧中野刑務所の見学会&記録上映、内田先生講演会11月2日、などを話し合いました。

後半は、プロジェクターで河合医院小冊子の完成してるとこまでをみました。応援団メンバーが、NHK朝ドラ「花子とアン」に登場する嘉納伝助の家を見学に行った写真をみたり、団長先生が8月に出張でウイーンに行った時の建物写真説明付きをみました。

| 定例会 | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大和町誕生80周年記念展示

旧中野町と野方町が合併して中野区が誕生したのは、昭和7年10月、中野区誕生80年は2年前でした。
大和町が誕生したのは昭和9年5月、今年で80年です。なぜ中野区に2年も遅れたのか、その謎をいろいろ調べ、展示しました。

2014_8_12_1.jpg

茅葺き民家で土の中から見つかったとっくり、台場の本橋酒店の文字が見える。
今回の展示作品を作ったり書いたりの中野たてもの応援団下條さん。
鷺ノ宮生まれ、結婚してから大和町へ住んだとのこと。よく昔の事を記憶してます。
2014_8_12_4.jpg

沢庵について調べて書いたが、絵が下手でせんべいに見える。本人談
2014_8_12_3.jpg

茅葺き民家からみつかった西武鉄道のパンフ
2014_8_12_2.jpg

8月23日まで、展示しています。大和区民活動センター1階ギャラリー、ボランティアが解説します。
8月19日6時半~8時半、大和町誕生80年のつどい1000円

| 情報 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

昭和の家で縁側カフェオープンのお知らせ

足立区竹塚の昭和の家では、2014年8月6日より縁側カフェをオープンしました。
毎週火・水・木・金の11時半~18時までオープンします。
お盆休みもなし!始めたばかりなので。

縁側カフェオーブン案内状3


ステキなお庭を眺めながら、クーラーの聞いた縁側でまったりとしませんか?
アイスコーヒー・アールグレイのアイスティ480円、縁側オリジナルブレンドもあります。

縁側カフェオーブン案内状 2


昭和の家は国の登録有形文化財で、昭和14年に建てられた木造平屋建ての洋館付き和風住宅です。
オーナーの手入れによる広いお庭が素敵です。
hirata2014_8_7_1.jpg

チラシ
公式ブログもありますが、カフェについて書く暇ないらしい。


8月のイベントのお知らせ
公演名: 語りと音楽の会 ともだちや 2014年夏の公演
           昭和の家 平田邸にて
日時:2014年8月31日(日)15:30開場  16:00開演
場所:昭和の家(平田邸)(スカイツリー線 竹ノ塚 東口 徒歩15分)
料金:2000円(全自由席・30名先着順・要予約・ドリンク付き)
________________________________________

演目:★「雪と墨」/ 篠田桃紅<語り・ガラス打楽器>
   ★「赤いろうそくと人魚」/ 小川未明 
      <語り・リードオルガン・ガラス打楽器>

出演:ともだちや
  語り:たにかずこ 作曲:小内將人 リードオルガン:有留真理
お問合せ:♪090-9972-0474(こうち)♪090-8492-1270(たに)
     ♪090-8102-0011(平田)

主催/ ♪語りと音楽の会 ともだちや ♪日本民家再生協会
協力/ 昭和の家

詳細は主催者告知より

| 情報 | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

古民家を借りたい方

 築60年の古民家の1室を借りたい方はいませんか?
前回、蕎麦屋さんが古民家を探していましたが、このブログに問い合わせメールが届き、小岩で貸したい方と繋がりました。お蕎麦屋さんは小岩へ引っ越しました。なのできをよくして?第二弾!

本日、暑いのに!!応援団事務局十川さんと胃が痛いらしい団長と江古田のF宅で取材をしてきました。
2014_8_2_1.jpg

杉丸太のある幅広い縁側があります。縁側カフェもできそう。あちゃー縁側を撮り忘れた(汗)
2014_8_2_9.jpg

庭も使えます。昔は池もあったそうです。
2014_8_2_2.jpg

天井が高いです。
2014_8_2_4.jpg

ちょっとこわい雰囲気の床の間、床柱は楓、段差がついたおもしろい床の間天井、団長談
2014_8_2_8.jpg

模様がステキ?
2014_8_2_7.jpg

オーナーさんはこの部分が細工が細かいとお気に入り。
2014_8_2_6.jpg

トイレの扉のつまみ?でいいのか?昔の感じのする扉
2014_8_2_3.jpg

猫います。2匹は確認できました。
2014_8_2_5.jpg

条件とかいろいろ。
オーナーは建て直した母屋に住んでいる。母屋とつながっている。玄関は一緒。
お風呂がない、トイレあり、キッチンなし、沼袋徒歩12分、新江古田12分くらい、本人申告。
周りは静かな住宅街、駐車場あり。
6畳一間を貸したい、可能なら日中だけ。住みたい方がいたら、リノベーションを考える。
5~10万/月、交渉に応じます。
ご連絡をお待ちしております。

| 情報 | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |