中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< 2014-11- | ARCHIVE-SELECT | 2015-01- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

樽開け

2014年11月30日に始まった茅葺き民家でたくあん作りは最終の樽開けをしました。
今回は、①の樽で、②は1月最終、③は2月最終に開けます。
12月14日に樽漬けをしたので2週間の早漬けです。
お正月にたくあんを食べるので、この時期に開けるそうです。

茅葺き民家で昔、使っていたたくあん石をのせてました。
2014_12_29_2.jpg

水もいい具合に出てました。水があがんないと塩が回らない。塩水になるとよく浸かるそうです。
2014_12_29_1.jpg

葉を入れると、蓋をするので、つかりやすくなる。葉は洗ってミジン切りにしておにぎりがおいしいそうです。
2014_12_29_5.jpg

お待ちかね!試食です。
辛みの中に甘味があり、とても良く使っている。新右衛門談。
黄色くないたくあんを見た、とか、自然の味、とかの感想をいただきました。
みなさん、おいしい、と言っていただきました。お茶が欲しかったですね。
2014_12_29_4.jpg

たくあんを袋に入れました。35本弱ってとこでしょうか?
2014_12_29_6.jpg

たくあんの匂いがそこの角を曲がったあたりから臭った、と団員のS條さん。
電車に乗って帰る団員Sさんは用意してきたファスナー付きビニール袋に入れました。
臭わなかったかな?
2014_12_29_7.jpg

10日くらいで食べきる。
くさいので電車で帰る方は注意。
しっぽではなく頭から食べる。切ると空気に触れるからだそうです。
1月の樽開けはお気をつけ下さい。

それでは良いお年をお迎えください。








| イベント | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

古民家を借りたい方

昭和6年築の家の裏に増築したので、築60年のアパートの2階で201のみ。
6畳ちょっとかけるくらいの2間、バストイレ付き、1口ガスコンロ、日当り良好、南向き、追い焚き付き。
庭に桜、桃が咲きます。
賃料75,000円、礼金1ヶ月敷金1ヶ月仲介手数料1ヶ月
京王線・都営新宿線笹塚駅徒歩7分、充実した5本の商店街あり、急行停車駅のため新宿まで6分の好アクセス。
昨日、退去したので、これからクリーニングします。

玄関からはいるとキッチン、奥がバス、トイレ
2014_12_19_8.jpg

南向きで日当り良好、畳です
2014_12_19_7.jpg
フローリング
2014_12_19_5.jpg

押入れ
2014_12_19_3.jpg

収納たっぷりな押入れ
2014_12_19_2.jpg

キッチン
2014_12_19_1.jpg

お問い合わせください。


| 情報 | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

旧伊勢屋質店解体の危機の緊急シンポジウムのお知らせ

旧伊勢屋質店の魅力を語る。
明治期の商家の形をそのままに残す貴重な建物が解体の危機にあります。

2014年12月17日19時~ 文京区民センター3C会議室
伊郷さん、大嶋さん、及川さんの講演です。

定員60名以上の参加で立ち見になり、保存に向けて様々な意見交換が活発にされました。
17日の東京新聞に掲載されました。こちら

詳細

| 情報 | 13:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

中野たてもの応援団文化祭2014

2014年12月13、14日応援団メンバーのグループ展をしました。

キルトの招待作家さんの展示即売
2014_12_14_15.jpg

建築家の応援団メンバー
2014_12_14_17.jpg

建築家は絵もうまいですね。
2014_12_14_20.jpg

書道
2014_12_14_19.jpg

油彩
2014_12_14_18.jpg

陶芸
2014_12_14_16.jpg

陶芸のMさんが10月にここでやりたーいって言ったので企画しました。
2014_12_14_23.jpg

どっちが頭なの?左だそうです。オシリかと思ったら顔だったヽ(≧▽≦)ノ
2014_12_14_14.jpg

アトリエのガーデンに
2014_12_14_13.jpg

ここにも
2014_12_14_11.jpg

こんなとこまで2014_12_15_23.jpg

終了後は、定例会&打ち上げ&忘年会
2014_12_14_3.jpg

お酒は新右衛門にお願いして群馬の蔵元で買ってきてもらいました。
1品持ち寄り、1000円ですみました。恐るべし応援団の女子力!まあ主婦ですから。
茅葺き民家のオーナーさんも参加して、おいしい忘年会でした。

今日も三岸アトリエには大勢の見学者がきて、素敵な建物、ぜひ残してくださいねって言って帰って行きました。登録有形文化財の重みとともに残していかねばと感じました。


| イベント | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

たくあん樽漬け

2014年11月30日白鷺の茅葺き民家のたくあん作りイベントをしました。詳細
2週間、雨が降ったら見に行き、ビニールシートもかけ、過ごしてまいりました。
2週間後の大根です。こんなに干からびました。干からびでいいのかね?
2014_12_14_4.jpg

熱心に説明を聞いてメモしてます。参加は15名程度
2014_12_14_8.jpg

葉を切って準備。
2014_12_14_7.jpg

端っこは参加者に。ぬか漬けにするとおいしいそうです。
2014_12_14_1.jpg

6本と端っこを樽にギュウギュウに詰めていきます。新右衛門さんのクマみたいな手。
2014_12_14_9.jpg

ぬか、柿の葉などを用意しておき
2014_12_14_6.jpg

大根、ぬか、塩の順番にバサバサいれていく
2014_12_14_5.jpg

こんな感じに上の方まで
2014_12_16_2.jpg

はみ出ていますが、2週間で水分が抜けてちょうどよくなる。
2014_12_16_1.jpg


3樽に漬けました。
29日が1番樽です。楽しみ。


| イベント | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「鷺宮を歩いた私小説家 古木鐡太郎展」

「鷺宮を歩いた私小説家 古木鐡太郎展」
古木鐡太郎は、昭和13年から鷺宮に住み、多くの作品中に鷺宮の風景が描きまし
た。今回の展示は、作品中の1節と描かれた場所の写真を組み合わせた趣向となって
います。サギノミヤンには興味深い展示に仕上がったと思いますので、ぜひご覧いただけ
ればと思います。

会期は、1月29日(木)まで。
休館日は、12月26日(金)、12月29日(月)~1月3日(土)、1月8日(木)
会場は、鷺宮図書館6階 です

チラシ

| 情報 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

昭和の家の縁側カフェ休業のお知らせ

8月にオープンした縁側カフェですが、隣接している都営西保木間2丁目団地の解体工事に伴い下記の期間休業だそうです。

営業開始は解体工事終了予定の来年2月末を予定。
休業期間: H26年12月10日~H27年2月末
(尚、工事の進捗状況により営業再開時期は変更される事があります。)

昭和の家ブログ
                                 

| 情報 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

たくあん樽漬け

11月30日にたくあんイベントで大根を洗って干しました。
2週間、干していて本日、新右衛門さんの最終確認で、14日に樽漬けと決まりました。
13時から15時まで、見学だけです。先日のたくあんイベント参加者さんが見学できます。

大きな樽、これにあの干した大根がすべて入るのだろうか?
2014_12_11_1.jpg

| 活動記録 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「逓信~郵政建築展」解説付き見学

郵政博物館(ソラマチ)で9月13日~12月14日まで企画展「逓信~郵政建築展」
吉田鉄郎の作品に見るその源流と発展。
観音先生の解説付きで見学会がありました。
10676358_1538326786406831_2415748405334740645_n.jpg
京都郵便局の修復の話をくわしく聞きました。
2層を修復で3層にした。ここで切ったと、写真を見て教えていただきました。
天皇陛下だけの入り口を修復後、明かずの扉にした。3つもいらないから1978年に修復。

十川造形工房の作品
2014_12_9_4.jpg

逓信総合博物館は昨年、特別見学会をしました。そろそろ解体だそうです。
模型制作を手伝った十川さんに聞きました。
手すりは金属を溶かして作った。窓はプラスティックで、裏からスプレー、表は養生テープをしてから、白いスプレーをかけた。細かい作業ですね。
2014_12_9_5.jpg

6000円で販売中
2014_12_9_2.jpg

観音先生50ページ執筆しました。
2014_12_9_3.jpg


| 活動記録 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

干し柿つくり

 先週30日のたくあんイベントから1週間が経ちました。
火曜日にはかけていた雨よけのビニールシートを鷺ノ宮婦人会がはずしに行き、火曜日の午後は新右衛門さんが間隔を広げ、木曜日の雨は新右衛門さんが中央にまとめて、雨をふせぎました。今日の日曜日も新右衛門さんが点検しました。

2014_12_7_3.jpg

順調に干しているそうです。
2014_12_7_4.jpg

オーナーさんが320個くらいの柿を買って、干柿をつくろうと!
むいてむいてむいてむきました。
2014_12_7_6.jpg

団長もマイピーラー持参で、ご婦人にまじり黙々とむいてます。寡黙な団長先生です。
2014_12_7_7.jpg

オーナーさんが茎を整え洗い、我々はおしゃべりしながらむきました。
2014_12_7_5.jpg


240個で陽が落ちかけて寒くなってきたので、もちよりおやつをいただきながら終了。
土曜日は残り80個の皮むき予定です。手がベトベトになるよう。
Uさんのハーブとワインのドイツ仕込みのホットワインはうんまいです。
2014_12_7_8.jpg

柿と大根@中野区
2014_12_7_9.jpg

終わったらオーナーさんがゆずとかりんがある、と一緒に拾ってくれました。
探すのがはやい! こんなにいただきました。
オーナーさんは、かりんをスライサーで削り、干してから、びゃっとお湯を注ぐだけでかりん茶。
応援団のげんきおばあちゃんSさんが、かりんは茹でてから砂糖で煮るとかりんジュース。
帰宅してから作りました。かりんはスライサーが一番だね。簡単だった。
ゆずピールとゆずジャムも完成。
来週の中野たてもの応援団文化祭2014にゆずマフインを作ろうかな?
中野たてもの応援団広報担当山本が書いてますこのブログ!うちにいらしてくださいね。





| 活動記録 | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ワシリーチェアからはじめるバウハウス

ミサワバウハウスコレクションからのお知らせです。
今年は、ワシリーチェアからはじめるバウハウスです。
鋼管を使った世界初の椅子です。
会期は長いですが、平日だけです。
予約をして行ってくださいね。

チラシはこちら

ミサワバウハウスコレクション

| 情報 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

中野たてもの応援団文化祭2014

2014年12月13、14日の週末に応援団メンバーのグループ展を開催します。
11時~17時まで。中野区上鷺宮の三岸アトリエ
陶芸、書道、写真、水彩など6名のメンバーが参加します。

招待作家 小西春江(キルト作品と小物の展示即売)
日本コンテンポラリーキルト協会(JCQA)会員
素材は全て日本の着物地を使用。
我家にある1945年以前の布を主に使用。近年の着物地とは違い、質感,染めの色が 私の感性を呼び覚まし
かたり語りかけてくる。着物地の幅や要尺にも面白さを感じている。
第12回キルト日本展銅賞受賞
HP

konisi.jpg

元図工の先生の作品
2014_12_5_1.jpg


三岸アトリエは住所は非公開ですので、お問合せください。
詳細

| イベント | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

若月まり子 花の妖精人形 by アトリエ・ラリュンヌ 個展のお知らせ

三岸アトリエからのお知らせです。
若月まり子 花の妖精人形 by アトリエ・ラリュンヌ 展示即売会を12月6日11時~16時まで1日限りで開催します。

2014_11_18_1.jpg

三岸アトリエは住所は非公開ですので、お問合せください。
詳細

| 情報 | 16:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大根干し2日目

12月1日は雨なので、30日にビニールをかけて帰りました。
2014_11_30_12.jpg

12月2日8時半に鷺ノ宮婦人会4名で集合し、はずしてきました。私は踏切が開かず、着いたらこの状態に。
2014_12_2_1.jpg

新右衛門さんに報告を電話しました。
この2日間は西風が吹くので、しっかり干したいから、これから行って干し方を変えると。
木曜日の夕方から雨なのでまたビニールをかけないと。
でも婦人会は夜は怖い、というと新右衛門さんがやってくれることに。(^O^)
紐でなくて洗濯バサミでとめればいいのにって。いまさら言われました。ヽ(≧▽≦)ノ

| 活動記録 | 12:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

白鷺の森 茅葺き民家でたくあん作り速報

2014年11月30日、お天気もよく、イベントを無事に終了しました。
たくあん洗いは1時間位かかるかと思ったらあっけなく20分くらいで終了しました。
終了後、屋敷林の散策、新右衛門さんを質問責めできてよかったです。

ブログネタ!のために何人かの参加者さんに、感想を聞いて回りました。
全員が、茅葺き民家、たくあん作り実演と解説、どれもよかったと話してくれました。
近くにこんなとこがあるのを知らなかった、またイベントに来たい、ここでゆっくりお掃除に来たい、古民家に興味がある、方がこんなにたくさんいらっしゃるとはびっくりしました。


開始は中野区文化財審議委員の宮崎先生の茅葺き民家の解説です。
ススキ、アシ、総称して茅葺き、と呼ぶそうです。いつもわかりやすい説明です。
2014_11_30_1.jpg

第28代目当主、漬物屋4代目、新右衛門さんのたくあん講義
2014_11_30_13.jpg


講義後、新右衛門さん差し入れのかりんドリンクサービス。おいしかった!
2014_11_30_8.jpg

大根洗い準備OK!
2014_11_30_3.jpg

あきまさり2号100本、群馬のさらっとした土で作った大根なのでほとんど土がついていません。
2014_11_30_5.jpg

大根洗い担当若い衆
2014_11_30_10.jpg

参加者は軍手をはめて実際に大根洗い
2014_11_30_18.jpg

最後の仕上げは新右衛門さん
2014_11_30_14.jpg

洗ったら、作業台で紐で縛って
2014_11_30_9.jpg

干します
2014_11_30_21.jpg

母屋の軒下にも干します
2014_11_30_23.jpg

長靴の似合う新右衛門さん
2014_11_30_22.jpg

たくあん講演をありがとうございました。
2014_11_30_15.jpg

苔の葉を手でとって掃除する団員
2014_11_30_17.jpg

新右衛門お野菜露天市
月・木曜日は上鷺宮2丁目
土曜日は井荻
第1・2・3日曜日は都立家政喫茶つるやさん前
問い合わせ先 090-3336-1569
2014_11_30_19.jpg

明日は雨なのでビニールをかけました。
火曜日の朝、鷺ノ宮婦人部の皆様でビニールを取りに行きます。
2週間の間は、大根が雨に濡れないように見はってます。
2014_11_30_12.jpg


今後の予定はブログに書きます。

| イベント | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |