中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< 2014-12- | ARCHIVE-SELECT | 2015-02- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

第34回定例会

2015年1月26日に中野区産業振興センターにて18時半から開きました。
12名のメンバーが集まり、2月8日からの「中野の暮らしを伝える建物展」のシフトを決めました。
午前午後2名です。搬入搬出はレンタカーで。
また会場は、産業振興センターなので下見をしました。

2015年2月8日~14日 中野区産業振興センターにて開催します。
2014年中央ろうきん助成イベントです。詳細

| 定例会 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

たくあん樽開け②

 11月30日に大根を洗って干して、12月14日に樽漬け、30日に1回めの樽開けをしましたが、今日は2回めの樽開けです。
30名が引換券を持って参加してくれました。

茅葺き民家の庭にあった昔、使ったタクアン石
2015_1_25_6.jpg

樽開けして袋詰しました。
新右衛門さんによると、程よいシワのものが美味しいとか!
2015_1_25_4.jpg

その後は、来月の展示会の準備をしました。
2015_1_25_5.jpg

展示パネルの一部
2015_1_25_3.jpg

干し柿もいよいよ最後
2015_1_25_7.jpg

収穫されたゆず
2015_1_25_1.jpg


中野の暮らしを伝える建物展
2015年2月8日~15日 中野区産業振興センターにて開催します。

| 活動記録 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

野方の家

素敵な古い野方の家が売りに出ています。
古い家を壊さず使ってくれる方はいませんか?
飲食にして賃貸にしても元は取れると思うんですけどね。

木がいっぱいでよく見えませんが、垣が素敵な洋館付き住宅です。
2015_1_20_2.jpg

瓦屋根。
2015_1_20_1.jpg

野方の方から鷺宮の方に踏み切りわたってちょっと行った道の南側です。
中野たてもの応援団団長がチラシを見て発見!
239.20㎡ 1億2000万住友不動産販売です。

| 情報 | 11:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

応援団展覧会の準備

 今日は来月の展覧会の準備とお掃除を茅葺き民家でしました。

旧河井医院の玄関欄間のステンドガラスを立て掛けるための木枠を製作中
2015_1_18_1.jpg

パネル?かなにかを製作中
2015_1_18_3.jpg

写真整理かな?
2015_1_18_2.jpg

中野の暮らしを伝える建物展をお楽しみに!

| 活動記録 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

中野の暮らしを伝える建物展のお知らせ

中野たてもの応援団は、中野区による歴史的建造物調査をきっかけにして、中野のたてものに関心を持つものたちが集まり2012年から活動しています。これまで私たちが出会った中野の暮らしを伝える建物を、写真や図面でご紹介します。また取り壊された建物の部材もご覧いただき、中野の建物の魅力を再発見していただければと思います。

2015年2月8日~14日 中野区産業振興センターにて開催します。
2014年中央ろうきん助成イベントです。
2015_1_16.jpg

中野駅ガード下に展示しました。

チラシ

| イベント | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

茅葺き民家で新年お掃除会

2015年最初のお掃除会をしました。

今日はメンバーのK谷さんがダンボール燻製してくれました。
2015_1_11_3.jpg

チーズとタマゴ
2015_1_11_2.jpg

燻製している間にお掃除
2015_1_11_1.jpg

ここにも落ち葉
2015_1_11_4.jpg

落ち葉で埋まりそう
2015_1_11_5.jpg

これからが落ち葉の本番です
2015_1_11_6.jpg

応援団得意の人海戦術でお掃除しました。
2015_1_11_8.jpg

燻製も完成し、おやつタイム。美味しかった。
2015_1_11_9.jpg

干し柿、まだもう少し干さないとですが、オーナーさんがもっていってとくださいました。
ありがとうございました。
2015_1_11_10.jpg

次回のたくあん樽明けは、1月25日です。引換券をお持ちの方どうぞ。
昨年、たくあんイベントを開催しました。こちら

| 活動記録 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

天沼の家

杉並区天沼3丁目の家に看板がかかってました。築80年、太宰治に貸していたそうです。暮れのツイッターで拡散されたようで、知り合いが心配して知らせてくれました。さっき見に行ってきました。書いてあった電話番号は古民家関係の団体でした。オーナーさんが、この団体に問い合わせたそうで、これから調査をするそうです。

オーナーさんは賃貸にする予定はないのですが建物に愛着があるので、なんとかしたいそうです。土地ごと買ってくれる方がいたら、お知らせください。といってもJR中央線荻窪、東京メトロ丸ノ内線荻窪駅から徒歩11分ですから、相当お高いです。

こんな感じで重厚です。
2015_1_9_6.jpg

お玄関。太宰治に貸していたそうです。
2015_1_9_4.jpg

玄関2つとポストが2つありました。
2015_1_9_3.jpg

大きな石灯籠とガラス
2015_1_9_5.jpg

部屋の中はよくわかりませんでした。
2015_1_9_1.jpg


ツイッターで拡散されたので、団体に問い合わせの電話が殺到しているそうです。ほとんどは賃貸の問い合わせです。
天沼のこの場所にこのまま保存したいというのがオーナーの考えだそうです。 最終的には、中継ぎの団体が移築して保存するかもしれないようです。問い合せの電話は掲載不可でしたが、写真はよいとのことでした。

私も祖父がデザインした築80年の家があり、維持修復は個人では手に余ります。
なんとかしたいと思っているのですが。お金がなくてうまくいきません。
天沼のオーナーさんの気持ちもよくわかるので、見に行ってみました。オーナーさんと話したかったです。
壊してしまったらおしまいなんです。
お金持ちの方が買い上げて、賃貸に回すか、蕎麦懐石とか似合いそうでしたよ。
なんとかならないですか?

 三岸アトリエ 山本愛子

| 情報 | 16:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2015_1_1.jpg

1月の定例会は 1月26日(月)午後6時半より 中野区産業振興センター3階創作室です。
2月の応援団展示会の会場です。よく見ておきましょう!

| 定例会 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |