中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< 2015-03- | ARCHIVE-SELECT | 2015-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

茅葺き民家のお掃除会

中野たてもの応援団の主な活動拠点は、中野区唯一の茅葺き民家です。
昨年はたくあんイベント、一昨年は鷺ノ宮囃子イベントをしました。

毎月、お掃除会、をしています。屋敷林なので落ち葉の季節は大変なンすからもォ。
さわやかな季節の新緑は空気も美味しくてサイコーなんですヨ。
2015_4_26_5.jpg

応援団メンバーの掃除好きM倉さん、早朝より掃除と苔の草取りをやってくれました。
2015_4_26_4.jpg

ありがとうございます。こんなきれいに。
2015_4_26_3.jpg

団長先生、危ない!落ちないで!
2015_4_26_1.jpg

応援団メンバーの現役大工さん、尺で測ってます。昔の建物は尺、でできてるけど、けっこうゆるいので、現代の波板にも合わせることは可能だそうです。
2015_4_26_2.jpg

新右衛門のお野菜市も出店していました。
2015_4_26_6.jpg

大きなツツジは樹齢100年だそうです。
2015_4_26_8.jpg


中野たてもの応援団ですが、国立、杉並、文京区在住メンバーもいます。
S木さん、世田谷から新車の125ccバイクとバイクスーツで参加。
新車で銭湯巡りとお掃除会へ参加するそうです。来年になったら後ろに乗せてくれるそうです。
楽しみヽ(≧▽≦)ノ
2015_4_26_9.jpg


次回のお掃除会は、5月24日です。

| 活動記録 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

第37回定例会

スマイル中野で開催しました。16名参加。体験の方は入団されました。
茅葺き民家のお掃除会は、26日13時開始です。
中央ろうきんプログラムの小冊子作りは編集会議をしています。
5月9日に平和の門、100歳を祝う会があります。
まち歩き、で中野区助成金にエントリーしましょう。
有志による勉強会もしていきましょう。

ミニ報告会として、「旧丸山変電所と碓氷峠の鉄道資産」のスライド上映がありました。
非常に丁寧でわかりやすくまとめていました。O沢さん、ありがとうございます。

| 定例会 | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

5月9日の平和の門を考える会のお知らせ

今月、中野に小さな会が発足しました。
旧中野刑務所の唯一の遺構である正門をどのように活かし未来へ受継いでゆけるか、
皆で知恵を出し合う「平和の門を考える会」です。
5月9日(土)には「平和の門 100歳を祝う会」が開催されます。
中野たてもの応援団は、この新しい会を応援しています。
2014_9_30_1.jpg


チラシ

昨年の講演会の様子

| 情報 | 14:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

古民家マニアが古民家を飲食にした話

築60年の古民家を古民家マニアのOさんが賃貸で借りて懐石料理やにしました。
JR小岩、京成小岩から徒歩10分です。
2015_4_18_10.jpg

カゼトソラ、HPはこちら

貸し主は、結婚するまで住んでたが、祖母が104歳で亡くなって、
賃貸で貸していたが壊してアパートを建てようと思ってた。

貸し主奥様がこんな手の込んだ家は壊したらいけない。
釘も使ってないのだから、壊したらもう二度と作れない。日本は同じような外観のつまらない建て売りばかりになってる。
日本橋出身の奥様の祖父は建具やだったので、子供の頃から、祖父にこの柱の木目がどんなにいいか聞いていた。
この家は手がかってるから素晴らしい、壊すなんて、何てこと!

ここで奇跡が起きた!
ネットは得意でない奥さま、「古民家&○」で検索したら、当ブログがヒットした。
古民家を貸してくれる人はいませんか?の記事
奥さま、○はなんだろう?ココが大事なんだけど。

仏壇と神棚と畳、床の間は、そのままにしてくださいと貸し主側。
借り主も快く了承した。ボロボロの物置もキレイに掃除してくれて
貸し主は大喜び。
宮大工制作の見事な神棚は、藤田弓子がきてお酒のCMに使われたそうです。
2015_4_18_12.jpg



無農薬の近畿35のお米を玉櫻、酒蔵でつくってる。全部いただいてるのでここでしか飲めません。
日本酒に合うようにお料理は作ってるそうだが、私は飲めないので梅酒のソーダ割り
2015_4_18_13.jpg

藁焼きかつお、なめろう
2015_4_18_9.jpg

お皿は骨董
2015_4_18_17.jpg

まず玄関を入るとおおきな窓に驚かされる。

2015_4_18_16.jpg

店主が得意の日曜大工で仕上げてます。
2015_4_18_1.jpg

机も自家製
2015_4_18_14.jpg

店主が考えた自動ドア?
2015_4_18_3.jpg

おもしろランプ
2015_4_18_15.jpg

店主の頭!ネパール、インドをバックパッカーしていた話は面白かった。
農薬についても本を書いてます。こちら
2015_4_18_11.jpg

放し飼いの卵の巨大アップルホットケーキは美味しかった
2015_4_18_7.jpg

貸主の奥さま、人生で2度めにおいしいお米を食べたそうです。
光ってました。豚は放牧豚、どれもこだわりの食材、味が生かされていて美味しい。
2015_4_18_8.jpg

看板が小さすぎ(笑) まだプレオープンだからだそうですが、昨年の落合店は予約ができなかった。
2015_4_18_6.jpg

古い良い物は残すべき。貸主の奥さまはお茶の先生なので、心を尽くしておもてなしをしている。
このように造作を許す貸主は少ないのが現状です。
でもなんとか壊さないで貸したいという思いが通じたんでしょうね。
カゼトソラが繁盛していけば、造作を許す貸主が増えていくでしょう。応援団T原談

カゼトソラ、HPはこちら


おくさま、ごちそうさま!

| 情報 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

西荻一欅庵からのお知らせ

2015年5月17日古典廻しのお知らせ

時間:      開演 14:00~ (開場 13:30) / 終演予定  16:00

出演:      柳亭小痴楽 ・ 桂宮治

料金:      ご予約 2,000 円 当日 2,200 円

最新情報:   [twitter] @kotenmawashi

申込・問合せ: kotenmawashi@gmail.com

公演終演後には、建物見学もして頂けます。
5月は、一欅庵の武者飾りを飾っておく予定です。
一度、建物をご覧になった方でも別の視点でお楽しみください

CBT9vIqUIAEJ1bG.jpg

| 情報 | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

古民家賃貸のご案内

当ブログにご依頼があり掲載します。
2015年5月に借り手が決まりました。

埼玉県嵐山町鎌形に、古民家を所有しています。
今まで人に貸していましたが、賃貸借契約が切れますので、その後に借りて下さる方を探しています。
古民家に住みながら、広い畑を使って農業体験、野菜づくりを楽しむことが出来ます。

CIMG09011.jpg

周辺環境は抜群に良いと自慢できるところです。
敷地は南側に道路があり、家の前面(南側)に広い農地があります。
また道路の向かい側には、かつて小学校であった施設が現在町立嵐山幼稚園として使用されています。
最寄り駅は東武東上線 武蔵嵐山駅、駅から車で約8分の距離にあります。
駅からはバスも出ており、バスで約10分、バス停から徒歩3分程度の立地です。

CIMG06701.jpg

賃貸借契約の諸条件については、家賃の目安を月額7.5万円と考えておりますが、
期間やその他の契約内容については(家賃のご希望についても)、直接お会いしてご相談させていただければと思います。どなたか関心のおありの方、あるいはご友人で希望される方をご存知でしたら紹介頂けないでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。

簾藤(すとう)
携帯電話番号 090-4532-3079

CIMG0500.jpg

間取り図
簾藤家古民家

| 情報 | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |