中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< 2015-06- | ARCHIVE-SELECT | 2015-08- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

第39回定例会

団員のY邸で20名が集まり定例会を開催しました。

11月のまち歩きは東中野、助成金プログラムです。
9月にみんなで下見をしましょう。焼けないで残っている建物があります。
「華洲園」住宅地があり1000坪と豪華だった。

11月12日は中野生涯サポーターのまち歩きもあるお手伝いします。
杉並たてもの応援団との交流会見学会があります。
8月2日 平和の門、写生会があります。

次回の定例会は8月23日です。


| 定例会 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

茅葺き民家でお掃除会&定例会&暑気払い

8月末につっかえ棒工事のため、片付けてお掃除しました。
2015_7_26_5.jpg

火鉢など移動
2015_7_26_7.jpg

オーナーさんが設置してくださった大型扇風機、夏でもひんやりの屋敷林です。
2015_7_26_6.jpg

裸電球がうまく撮れません。
2015_7_26_8.jpg

新右衛門お野菜市
2015_7_26_4.jpg

やきもろこし150円
2015_7_26_3.jpg



その後、若宮へ移動し、団員のY邸で定例会と暑気払い
昭和6年築
2015_7_26_9.jpg

ステンドグラスは、Yさんの父親の友人のステンドグラス職人、森勇三さん(宇野澤ステンドグラス工場)作、デザインは知り合いの画家
2015_7_26_10.jpg

Yさんはこっちが好き
2015_7_26_11.jpg

ドアノブ
2015_7_26_1.jpg

素敵な小窓
2015_7_26_2.jpg

| 活動記録 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

旧中野刑務所平和の門の絵を描こう!

中野たてもの応援団が応援している「平和の門を考える会」からのお知らせです。
平和の門(旧中野刑務所正門)は中野刑務所唯一の遺構で、美しく可愛らしいレンガ建築です。
この門がある敷地は小学校用地になる予定です。考える会では学校建設のなかにこの門を活かせるよう
提案して行こうと活動しています。今回は子供も大人も皆で楽しく、門の絵を描いてみようというものです。
紋章のない姿

2015年8月2日9時集合

チラシはこちら

| 情報 | 15:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

中野駅ガード下に展示

本日、ガード下の展示をもう一か所追加しました。西側一番北のケースに
 『心に残るマンサード屋根』の展示をSさんがして下さいました。
2015_7_22.jpg

小冊子についてはこちら
この小冊子を販売します。500円
中野たてもの応援団広報担当山本(わたし)のショップで販売します。
ついでに私の祖父母の「三岸アトリエ」小冊子もちゃっかり販売しています。
アトカルショップはこちら

もう一か所は、人気の、中野の銭湯(Sさん作)に取り替えました。皆さん見てくださいね。

| 活動記録 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

河井医院小冊子

3年前に解体された河井医院の小冊子ができました。1年以上かかってしまいましたが、中央ろうきんの助成金をいただいてついに完成しました!
2015_7_12_5.jpg

写真や記事もいっぱい。37ページ。野帳もあります。
2015_7_12_4.jpg


解体前の調査の様子はこちら
お別れ見学会はこちら
現在はデザイナーズマンションが建っていますが、隣の似たようなアパートは健在です。

| 活動記録 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

茅葺き民家でいろいろ

茅葺き民家は3年前に傾倒調査をしています。障子も貼ってますね。つっかえ棒をしようということになり、鷺ノ宮囃子イベント、たくあんイベントをしていました。

中野たてもの応援団メンバーの大工Tさんが何代も続いている鳶さんを連れてきてくれました。
団長先生と打合せ。
2015_7_12_2.jpg

つっかえ棒を、やってみることに。
2015_7_12_7.jpg

午後からは中野まちめぐり博覧会で「中野まち歩き」イベントをする主催者、中野生涯学習サポーターの会のメンバーさんと打合せしました。11月とのこと。
またこちらでもお知らせします。


茅葺き民家のご当主さま、5年くらい前に買ったこんな物を持ってきてくれました。
氷も中野区内で調達してカキ氷なんていいですね。
2015_7_12_1.jpg

| 活動記録 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |