中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< 2015-11- | ARCHIVE-SELECT | 2016-01- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

2015年最後のお掃除会

中野区唯一の茅葺き民家で、応援団メンバーだけで大根を干してたくあんを作りました。
今日は樽漬け、2月の終わりに樽開けします。

今年は暖冬で風が吹かないため例年より多めに干しました。干し柿も!
2015_12_20_7.jpg

樽に漬ける準備
2015_12_20_6.jpg

漬物指導の新右衛門さんが樽につけていきます。
2015_12_20_5.jpg

きれいな円
2015_12_20_4.jpg

柿の皮、茄子の葉、塩、唐辛子、ヌカなど入れます
2015_12_20_3.jpg

きれいにきちっと!
2015_12_20_9.jpg

最後に重石
2015_12_20_8.jpg

松ぼっくりの消臭剤作り
2015_12_20_2.jpg


掃除も終わり、区民活動センターで定例会、さいごは忘年会
2015_12_20_1.jpg


2015年の活動は終了です。また来年もよろしくお願いします。

| 活動記録 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

干し柿作業

干し柿を1個づつモミモミする作業をしてきました。仕上がりがきれいになるらしい。
2015_12_8_2.jpg

11月22日に大根を洗って干しましたが、今年は暖冬、風が吹かないため、たくあん樽漬は20日に延期しました。
触ると中の芯がある感じで、表面は乾いていても中がダメとの新右衛門さんの判断です。
2015_12_8_1.jpg

昨年は公募してたくあん作りをしましたが、今回は団員のみとさせていただきます。
たくあんを作りたい方はどうぞ入団なさってくださいね。昨年の様子
2015_12_8_3.jpg

| 活動記録 | 22:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

茅葺き民家で干し柿つくり

ここのところ毎週のように干し柿作りをやってます。午前午後、パラパラと集まってきて作業。


2週間前にむいて干した分は完成かな?キムラさーん、できたみたい。
2015_12_6_7.jpg

紅葉真っ盛り
2015_12_6_6.jpg

午後は4名で作業しました。食べないで!渋柿です。
2015_12_6_3.jpg

柿をむいたら、紐につけて、お湯に10秒つけて干すの繰り返し。

大きい柿を干せました。
2015_12_6_5.jpg

もみじ!
2015_12_6_2.jpg

| 活動記録 | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

昭和の家でコンサートのお知らせ

今週の土曜日、下記のコンサート開催します。

☆☆こころが愛に満たされる感動のコンサート☆☆

シンガーソングライター・アーツセラピスト 橋本 晶彦

日時  12月5日(土)午後2:00より(受付30分前)

会場  昭和の家

料金  1800円

出演  はしもとまさひこ

お問合せ 足立区竹ノ塚地域学習センター
     ℡03-3850-3107

12313907_1624813004447687_4062320659938842253_n.jpg

| 情報 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |