中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< 2016-03- | ARCHIVE-SELECT | 2016-05- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT

朝日新聞に活動が掲載

2016年4月30日の朝日に活動が掲載されました。
2016_4_30_1.jpg

| 活動記録 | 09:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

中野区最後の茅葺き民家でお掃除会

毎月、第2,第4日曜日の13時から白鷺の茅葺き民家でお掃除しています。

2016_4_24_9.jpg

おそうじおそうじ
2016_4_24_10.jpg

おそうじおそうじおそうじ
2016_4_24_8.jpg

道路もきれい
2016_4_24_5.jpg

縁側で休憩する老夫婦
2016_4_24_4.jpg

欅の新芽で応援団盆栽部もいいかな?
2016_4_24_3.jpg

おやつは老夫婦の差し入れ
2016_4_24_2.jpg


団長先生はうちから拾ってきた?古い板で修理
2016_4_24_1.jpg


満開のツツジは樹齢200年くらい?茅葺き民家の前に移植されたと言い伝えだそうです。
根元部分が面白い
2016_4_24_7.jpg

この大ケヤキより古いそうです
2016_4_24_6.jpg

| 活動記録 | 16:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

中野たてもの応援団ミニ展示わが町の門・塀・垣根 part1

中野たてもの応援団メンバーで写真を集め、中野駅ガード下に展示しました。
ブログでも発表していこうと思います。


中野たてもの応援団ミニ展示
わが町の門・塀・垣根 part1

欧米の住宅地を歩くと周囲に庭があるが塀がなく、あるいはあっても低い柵や植え込みで道路から家がそのまま見えることが多い。一方、日本の住宅は塀で囲まれ、その中に入るための門がある。道路から直接見えるのは塀とその中に入るための門だから門と塀がその家のイメージになる。
都内は次第に高密度化し、独立家屋が集合住宅にかわり高層化したり、独立家屋のままでも一軒だった敷地に何軒も建つようになってきた。1階の一部をカーポートに当てた木造3階建ての住宅が軒を接するようになるとさすがに塀も門もなくなるが、多少とも周囲に庭を持つ住宅は塀で囲んで門を付ける。小さな家でも門塀をつくるのは江戸から明治に移り変わる時の、庶民の武家屋敷や庄屋、名主の住まいへのあこがれだとも云う。
今回、応援団のメンバーが区内の気になる門と塀を集めてみた。地価の高騰、首都圏への人口集中と次第に門や塀を作る余地がなくなってきていることを考えると。是非とも残しておきたい中野の姿といえる。今回、多少立派なものが多いようだが、小さくてもこれはと思う門や、素敵な塀がまだまだ沢山ある。もし好評なら第2回、第3回の門と塀の写真展も開こうと思う。また、見て頂きたいものは門と塀ばかりではない、妻飾りや屋根の形、様々な玄関、様々な窓、壁の仕上げだって色々ある。建物を造る工夫も様々なされて実に面白いこれらも近々紹介したいと思う。
「中野たてもの応援団の」写真展示をみて頂き有り難うございます。(応援団団長)2016.4.1

皆が集う平和の門(旧中野刑務所・新井)
2016_4_14_1.jpg

四つ目垣と大ケヤキ(江古田)
2016_4_14_2.jpg

熊笹が植えられた土塁(若宮)
2016_4_14_3.jpg

大谷石の擁壁、自然石の階段(本町)
2016_4_14_4.jpg

瀟洒な数寄屋造りの門(鷺ノ宮)
2016_4_14_5.jpg

レトロな郵便受け(本町)
2016_4_14_6.jpg

遠藤新設計による大谷石の門柱(白鷺)
2016_4_14_7.jpg

萬昌院功運寺の高麗門(登録有形文化財・上高田)
2016_4_14_8.jpg

たき火の歌、発祥の地、旧家の竹垣(上高田)
2016_4_14_9.jpg

洋館に似合う大谷石の門塀(江原)
2016_4_14_10.jpg

3種の樹種が混ざった生垣(南台)
2016_4_14_11.jpg

マンション敷地内に保存された薬医門(南台)
2016_4_14_12.jpg

古風な築地塀(若宮)
2016_4_14_13.jpg


蔵田周忠設計の住宅の用途を兼ねた門(中野)
2016_4_14_14.jpg

JR中野駅ガード下に展示しています。
2016_4_14_16.jpg

通りかかりの人が見ていきます。
2016_4_14_15.jpg

2016年4月末まで展示しています。

| 活動記録 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

味噌作り練習会

東京最後の味噌やが練馬区中村橋にあるので中野区最後の茅葺き民家でなんとかコラボしたいと思ったのが3月半ば。
味噌を作る日程も合わず、来年のイベントに見送ることに。というわけで今日は練習してみました。

昔みそで出来立ての麹を木曜日に買いました。大豆2kと麹2kとお塩。広げてさましておきました。
2016_4_10_18.jpg

土曜日に、樽を洗い、大豆を選別し水につけておきました。
2016_4_10_1.jpg

日曜日に最初の作業は大豆を煮る!です。2台の圧力鍋で簡易コンロで煮ました。4回。
2016_4_10_3.jpg

煮汁はとっておきスープにします。
2016_4_10_7.jpg

大豆を煮てボールに入れる作業を4回ほど。
2016_4_10_10.jpg


煮ている間に焼きおにぎりを食べようということに。S川さんが握ってきました。
2016_4_10_8.jpg

ここで大惨事!くっついて焦げました。S川さん、味噌を塗った面を上にしなかったようです。(泣)
でもサンショの芽をいれて美味しかった。
2016_4_10_9.jpg


麹と塩を混ぜます。
2016_4_10_5.jpg

そこに茹でて潰した大豆を手で混ぜます。
2016_4_10_12.jpg

一人もくもくと花摘みをしたり掃除をするY田さん
2016_4_10_6.jpg

花桃?きれい
2016_4_10_4.jpg

干し柿作りでは、飲まなきゃやってられないと、消毒用の焼酎を飲んでたN山さんの差し入れはカール。
工場見学でもらってきたらしい。
2016_4_10_2.jpg

大豆と麹を混ぜたら、ボールにします。
2016_4_10_13.jpg

樽に投げ込みます。空気が入らないようにするため。
2016_4_10_14.jpg

重石の石を2個入れて完成。冷暗所に数ヶ月おいておきます。
2016_4_10_15.jpg

お昼は大豆の茹汁にうどんと小松菜を入れた味噌仕立て、美味しい。
2016_4_10_17.jpg

オーナーさんが用意してくれたガンガン焼き、網で焼いたおにぎりも美味しかった。ホンビノス貝もうまい。
ありがとうございます。
2016_4_10_16.jpg

昔みそ
2016_4_10_19.jpg

お味噌も甘酒も美味しいです。ネットで買えます。こちら
2016_4_10_20.jpg

まとめ動画を作りました。
こちら

こんな応援団へ入りたい方はこちら

| 活動記録 | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |