中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

かやぶき屋根の家のお掃除ボランティア募集

 4月22日(日)PM 1:30~4:00頃でお掃除ボランティアをしませんか?

2012_1_1_7.jpg


中野区は戦災によって多くの建物が失われましたが、まちをゆっくり歩いてみると貴重な建物もまだまだ残されていることに気づきます。鷺宮駅南口から南へ少し行くと鬱蒼とした屋敷林が残されており、その中に茅葺民家が時が止まったかのように佇んでいます。

 所有者によれば、江戸時代後期の建物らしいとのことです。中野の地場産業であった沢庵製造にも関わってきました。現在は住んでいませんが、農家の暮らしが偲ばれます。
中野たてもの応援団では、所有者のご理解のもと、継続的にお掃除ボランティアをしています。建物のすす払い、拭き掃除、お庭の掃除など、できることからはじめ、体を動かしながら中野区の歴史的建造物を守っていく方法を考えてみませんか。


詳細


| イベント | 01:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakanotatemono.blog.fc2.com/tb.php/13-dffc3b88

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>