中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

茅葺き民家でお掃除会&新右衛門お野菜市

 10名の参加でお掃除会をしました~。
予想はしてましたが、蚊がすごい!蚊取り線香のそばにいたのに。

先週の日曜日に欅の大きな枝が折れてる、とオーナー様から電話がありました。
折れた枝が電線にひっかかり、茅葺き民家の柱が倒れそうになりました。
団長先生が夜になってかけつけて、応急処置をしたので、今日はきちんとしました。

台風でもないのに折れた枝。中が空洞になってました。
2014_8_31_15.jpg

板をつけました。
2014_8_31_6.jpg

完成!これでだいじょうぶ!
2014_8_31_1.jpg

オーナーさんが買ってくれた扇風機
2014_8_31_7.jpg

落ち葉掃きはすぐ終了しました。
2014_8_31_3.jpg

これから恐怖の落ち葉のシーズンになります。

2014_8_31_9.jpg

落ち葉はまとめて堆肥に。
2014_8_31_4.jpg

新右衛門お野菜市
2014_8_31_14.jpg

明日は上鷺2丁目で売ってます。



そんな新右衛門さんの指導で11月にたくあん干しイベントがあります。
そのために100本の大根を干す場所を確保しました。
納屋の裏側の鉢のやま
2014_8_31_8.jpg

みんなで整理しました。
2014_8_31_10.jpg

ほうら!こんなにきれいに!
杭を打って、3本くらい、そこに大根を干します。
2014_8_31_5.jpg

きれいにしたらオーナーさんが、ここは風通しがよくないから、表側にしたらって(´・ω・`)
ぎゃ!

1時間半の作業後に1時間のお茶タイム。ホッとする時間です。
2014_8_31_2.jpg

蝉しぐれの屋敷林ですが、カブトムシもいるんだって!
2014_8_31_16.jpg

広報担当わたしの実家も古い家です。築150年の茅葺き民家の半分ですが。
久しぶりにオーナーさんとゆっくり話しました。応援団が来たらありがた迷惑でないですか?と聞くと、こんな答えがかえってきました。
「人が来れば、近所の人が安心してくれる、木を切れば風通しがよくなる。家は使えばあかるくなる。だから僕はとてもうれしい。」すばらしい!私も同感です。うちの古いアトリエも人が来るようになってから家が暖かくなりました。喜んでいるように思えます。

2014_8_31_13.jpg


| 活動記録 | 00:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakanotatemono.blog.fc2.com/tb.php/202-7fe65c88

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>