中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

白鷺の森、茅葺民家のたくあん作り①

中野たてもの応援団は、なかのまちめぐり博覧会に参加します。2014年11月8日~30日です。

白鷺の森、茅葺民家のたくあん作り①で11月30日にイベントをします。

11月30日(日)午前の部10:00~12:00  午後の部13:00~15:00

 中野の北西部に中野区唯一の茅葺民家「白鷺の森H邸」が屋敷林とともに残されており、かつてこの地域が農村であったことが偲ばれます。また、当家ではかつて中野の地場産業であった沢庵製造を行っていました。当家とご縁のある漬物屋「新右衛門」さんによる漬物作りのお話のあと、泥付大根を洗い屋敷林内に干す作業を行います(実演は抽選)。また参加者には樽漬け、樽開けの日程をお知らせします。

プログラム
午前の部:10:00~12:00 
応援団の建築専門家による歴史的建造
物の解説。漬物製造関係の展示と解説。
沢庵作り(大根洗い~大根干し)実演

午後の部:13:00~15:00
同上


■日時 11月30日(日)  ■参加費 500円
■会場  中野区白鷺 1丁目
■申込方法  11月1日より受付開始  Web受付
(メールフォームで申込を。)
メールがない方…往復はがきに必要事項(住所、氏名、午前か午後を明記、連絡先)を記入し、
■注意 当日は汚れてもいい服装でご参加ください。たくあん洗い・干しは抽選20名さまです。
■自転車 駐輪場はございません。 ご注意ください。 

■定員 午前・午後・各50名(先着順)

| イベント | 17:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakanotatemono.blog.fc2.com/tb.php/209-67850f19

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>