中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

たくあんの種まき

9月半ばに群馬県太田市に漬物指導の新右衛門さんが種をまきました。
種は、アキマサリ2号、現代版たくあん用の大根で、長さがある。8割以上はこの種から作った大根です。
酢入りしにくい、長さがある。40~45センチの長さになり干しやすい。

2014_9_29_5.jpg

土が日本一よい藪塚町で清水さんが担当しています。
2014_9_29_4.jpg

芽が見る人が見ればよい出来になってる。新右衛門より。
2014_9_29_3.jpg

11月30日に収穫には天候で左右される。育ってきて、葉の養分がねっこにちる。
青みが落ちた葉をみながら判断し抜く。この収穫時は難しい。
2014_9_29_1.jpg


土壌消毒、双葉の時に消毒、シンクイムシ予防のため、シンクイムシが発生すると、近隣の畑の大根が全滅してしまうのでやらないわけにいかない。 これだけの消毒で1/3の農薬なので減農薬に認定されています。
2014_9_29_2.jpg

写真は新右衛門姉さん撮影。生育を随時、見せてくれる予定です。

| イベント | 17:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakanotatemono.blog.fc2.com/tb.php/210-c87bcaae

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>