中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

たくあんイベント準備

11月30日、なかのまちめぐり博覧会参加イベント「白鷺の森、茅葺民家のたくあん作り パート1」の干場準備を1日かかりでしました。

先月、たくあんはハシゴに100本干すことに決めたので、ハシゴ干場を実際の位置に置きました。
風通しがよくて雨に濡れない場所。ここに75本干す予定。
2014_10_26_13.jpg

このハシゴはぐらぐらして使えない事がわかりました。何十年も使ってないらしい。
2014_10_26_8.jpg

杭を打って紐をしばって、補強。
2014_10_26_3.jpg

男衆4人集めました。男衆激募集してます。大工が趣味の方、リタイアした大工さん、いませんか?
2014_10_26_4.jpg

昨日、収穫した大根を中野たてもの応援団婦人部で4本購入。150円
群馬の藪塚町で植えた大根、タクアン用ではない、泥がつきにくい土壌なので、抜いても泥がほとんどついてない。
なので当日、大根を洗いますが、簡単です。
2014_10_26_6.jpg


葉がしなってなくて紐で縛りました。2本縛って重ねて4本にするそうです。
2014_10_26_5.jpg

大根干場完成。2週間、干します。
2014_10_26_2.jpg

毎月最終日曜日はたくあん指導の新右衛門お野菜市
2014_10_26_11.jpg

木漏れ日が気持ちのよい秋晴れの一日でした。
2014_10_26_12.jpg

落ち葉掃きも終って差し入れのカフェタイム
2014_10_26_7.jpg

1ヶ月後は見事な紅葉でしょうね。
2014_10_26_1.jpg

11月1日から募集開始します。中野区唯一の茅葺古民家見学とかつての地場産業・沢庵作りを体験イベントです。



おっとそのまえに旧中野刑務所講演会&見学会も残23名となりました。
こちらもよろしく。

| イベント | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakanotatemono.blog.fc2.com/tb.php/219-52b96107

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>