中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

白鷺の森 茅葺き民家でたくあん作り速報

2014年11月30日、お天気もよく、イベントを無事に終了しました。
たくあん洗いは1時間位かかるかと思ったらあっけなく20分くらいで終了しました。
終了後、屋敷林の散策、新右衛門さんを質問責めできてよかったです。

ブログネタ!のために何人かの参加者さんに、感想を聞いて回りました。
全員が、茅葺き民家、たくあん作り実演と解説、どれもよかったと話してくれました。
近くにこんなとこがあるのを知らなかった、またイベントに来たい、ここでゆっくりお掃除に来たい、古民家に興味がある、方がこんなにたくさんいらっしゃるとはびっくりしました。


開始は中野区文化財審議委員の宮崎先生の茅葺き民家の解説です。
ススキ、アシ、総称して茅葺き、と呼ぶそうです。いつもわかりやすい説明です。
2014_11_30_1.jpg

第28代目当主、漬物屋4代目、新右衛門さんのたくあん講義
2014_11_30_13.jpg


講義後、新右衛門さん差し入れのかりんドリンクサービス。おいしかった!
2014_11_30_8.jpg

大根洗い準備OK!
2014_11_30_3.jpg

あきまさり2号100本、群馬のさらっとした土で作った大根なのでほとんど土がついていません。
2014_11_30_5.jpg

大根洗い担当若い衆
2014_11_30_10.jpg

参加者は軍手をはめて実際に大根洗い
2014_11_30_18.jpg

最後の仕上げは新右衛門さん
2014_11_30_14.jpg

洗ったら、作業台で紐で縛って
2014_11_30_9.jpg

干します
2014_11_30_21.jpg

母屋の軒下にも干します
2014_11_30_23.jpg

長靴の似合う新右衛門さん
2014_11_30_22.jpg

たくあん講演をありがとうございました。
2014_11_30_15.jpg

苔の葉を手でとって掃除する団員
2014_11_30_17.jpg

新右衛門お野菜露天市
月・木曜日は上鷺宮2丁目
土曜日は井荻
第1・2・3日曜日は都立家政喫茶つるやさん前
問い合わせ先 090-3336-1569
2014_11_30_19.jpg

明日は雨なのでビニールをかけました。
火曜日の朝、鷺ノ宮婦人部の皆様でビニールを取りに行きます。
2週間の間は、大根が雨に濡れないように見はってます。
2014_11_30_12.jpg


今後の予定はブログに書きます。

| イベント | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakanotatemono.blog.fc2.com/tb.php/231-201a5039

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>