中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

干し柿つくり

 先週30日のたくあんイベントから1週間が経ちました。
火曜日にはかけていた雨よけのビニールシートを鷺ノ宮婦人会がはずしに行き、火曜日の午後は新右衛門さんが間隔を広げ、木曜日の雨は新右衛門さんが中央にまとめて、雨をふせぎました。今日の日曜日も新右衛門さんが点検しました。

2014_12_7_3.jpg

順調に干しているそうです。
2014_12_7_4.jpg

オーナーさんが320個くらいの柿を買って、干柿をつくろうと!
むいてむいてむいてむきました。
2014_12_7_6.jpg

団長もマイピーラー持参で、ご婦人にまじり黙々とむいてます。寡黙な団長先生です。
2014_12_7_7.jpg

オーナーさんが茎を整え洗い、我々はおしゃべりしながらむきました。
2014_12_7_5.jpg


240個で陽が落ちかけて寒くなってきたので、もちよりおやつをいただきながら終了。
土曜日は残り80個の皮むき予定です。手がベトベトになるよう。
Uさんのハーブとワインのドイツ仕込みのホットワインはうんまいです。
2014_12_7_8.jpg

柿と大根@中野区
2014_12_7_9.jpg

終わったらオーナーさんがゆずとかりんがある、と一緒に拾ってくれました。
探すのがはやい! こんなにいただきました。
オーナーさんは、かりんをスライサーで削り、干してから、びゃっとお湯を注ぐだけでかりん茶。
応援団のげんきおばあちゃんSさんが、かりんは茹でてから砂糖で煮るとかりんジュース。
帰宅してから作りました。かりんはスライサーが一番だね。簡単だった。
ゆずピールとゆずジャムも完成。
来週の中野たてもの応援団文化祭2014にゆずマフインを作ろうかな?
中野たてもの応援団広報担当山本が書いてますこのブログ!うちにいらしてくださいね。






| 活動記録 | 21:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakanotatemono.blog.fc2.com/tb.php/236-4e4458c2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>