中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

「逓信~郵政建築展」解説付き見学

郵政博物館(ソラマチ)で9月13日~12月14日まで企画展「逓信~郵政建築展」
吉田鉄郎の作品に見るその源流と発展。
観音先生の解説付きで見学会がありました。
10676358_1538326786406831_2415748405334740645_n.jpg
京都郵便局の修復の話をくわしく聞きました。
2層を修復で3層にした。ここで切ったと、写真を見て教えていただきました。
天皇陛下だけの入り口を修復後、明かずの扉にした。3つもいらないから1978年に修復。

十川造形工房の作品
2014_12_9_4.jpg

逓信総合博物館は昨年、特別見学会をしました。そろそろ解体だそうです。
模型制作を手伝った十川さんに聞きました。
手すりは金属を溶かして作った。窓はプラスティックで、裏からスプレー、表は養生テープをしてから、白いスプレーをかけた。細かい作業ですね。
2014_12_9_5.jpg

6000円で販売中
2014_12_9_2.jpg

観音先生50ページ執筆しました。
2014_12_9_3.jpg



| 活動記録 | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakanotatemono.blog.fc2.com/tb.php/237-d519cfe5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>