中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

たくあん樽漬け

2014年11月30日白鷺の茅葺き民家のたくあん作りイベントをしました。詳細
2週間、雨が降ったら見に行き、ビニールシートもかけ、過ごしてまいりました。
2週間後の大根です。こんなに干からびました。干からびでいいのかね?
2014_12_14_4.jpg

熱心に説明を聞いてメモしてます。参加は15名程度
2014_12_14_8.jpg

葉を切って準備。
2014_12_14_7.jpg

端っこは参加者に。ぬか漬けにするとおいしいそうです。
2014_12_14_1.jpg

6本と端っこを樽にギュウギュウに詰めていきます。新右衛門さんのクマみたいな手。
2014_12_14_9.jpg

ぬか、柿の葉などを用意しておき
2014_12_14_6.jpg

大根、ぬか、塩の順番にバサバサいれていく
2014_12_14_5.jpg

こんな感じに上の方まで
2014_12_16_2.jpg

はみ出ていますが、2週間で水分が抜けてちょうどよくなる。
2014_12_16_1.jpg


3樽に漬けました。
29日が1番樽です。楽しみ。



| イベント | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakanotatemono.blog.fc2.com/tb.php/241-759064fc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>