中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

中野の暮らしを伝える建物展始まりました

中野の暮らしを伝える建物展が本日12時からオープンしました。14日まで!
2015年2月8日~14日 中野区産業振興センターにて開催します。
10時~18時まで、エントランスの入って左側になります。

ご挨拶
2016_2_8_18.jpg


看板あります。
2016_2_8_2.jpg

朝の9時から設営開始
DSC01966N.jpg

たくさんの団員が集まってくれました。
DSC01996N.jpg

3時間ほどかけて完了
DSC01970N.jpg


こんな広い場所に展示しています。
2016_2_8_4.jpg

今はなき河合医院の懐かしい展示、お別れ見学会をしました。2012年8月
調査記録
2016_2_8_6.jpg

苦労して外したレリーフも展示しました。2014年9月
2016_2_8_7.jpg

中野区上鷺宮に現存する木造モダニズム建築三岸アトリエも展示しています。登録有形文化財です。
2016_2_8_9.jpg

建物維持のために作った小冊子とはがき、今月は中野区図書館誌シイビブリアに記事が掲載されてます。

2016_2_8_8.jpg

中野区の銭湯建築
2016_2_8_10.jpg

旧中野刑務所
2016_2_8_11.jpg

旧田村邸
2016_2_8_12.jpg

昭和6年築S邸
2016_2_8_16.jpg

S邸の当時の貴重な設計図、Sさんのお父様の手書きだそうです。
2016_2_8_17.jpg

昭和6年築若宮のY邸
2016_2_8_14.jpg

「中野のたてもの達」掲載の古民家
2016_2_8_15.jpg

中野区唯一の茅葺き民家、昨年はたくあんを漬けました。一昨年は鷺ノ宮囃子を聞きました。
2016_2_8_13.jpg

ステンドグラスと本もあります。
DSC01972N.jpg

ここで開催してます。
DSC01972N.jpg


主催:中野たてもの応援団
協力:杉並たてもの応援団伝統技法研究会

| イベント | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakanotatemono.blog.fc2.com/tb.php/254-ef3043a8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>