中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

茅葺屋根のH邸の柱傾倒調査と障子試し貼り

7月22日(日)午後2時から、中野区唯一の茅葺屋根の細田邸の柱傾倒調査と障子試し貼りを行いました。
柱傾倒調査は、建物の傾きの状態を調べて今後の対策を考えるためのものです。
障子貼りは、建具の傷みが激しく骨組みを直してからでなければきちんと貼
れませんが、この建物がきれいによみがえるイメージをつかみたいので、試しに貼ってみ
ようというものです。

柱傾倒調査

柱に付けた錘で計ります。

2012_7_22_12.jpg


柱にこの棒をくっつけてどのくらい離れてるか。

2012_7_22_11.jpg

新人のMさんも活躍

2012_7_22_6.jpg

3名で調査してます

2012_7_22_7.jpg


前回、紙をはがしておいたので、雑巾で拭きます。

2012_7_22_8.jpg

障子糊の刷毛の幅がなぜかぴったり。

2012_7_22_3.jpg

障子貼り体調Yさん、手慣れた感じで貼っていきます。
切るより貼る方がはやかった。

2012_7_22_4.jpg

新人Sさん、端っこで枠を修理してます。意外に器用。
2012_7_22_5.jpg

完成しました

2012_7_22_13.jpg


暗いのですが

2012_7_22_14.jpg



茅葺屋根
2012_7_22_2.jpg

物置、とても中野区にいるとは思えない雑木林
2012_7_22_9.jpg

昔話に出てくるかまど

2012_7_22_10.jpg


妙に絵になるYさんの掃除風景
2012_7_22_1.jpg

| イベント | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakanotatemono.blog.fc2.com/tb.php/26-a98a7592

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>