中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

古民家マニアが古民家を飲食にした話

築60年の古民家を古民家マニアのOさんが賃貸で借りて懐石料理やにしました。
JR小岩、京成小岩から徒歩10分です。
2015_4_18_10.jpg

カゼトソラ、HPはこちら

貸し主は、結婚するまで住んでたが、祖母が104歳で亡くなって、
賃貸で貸していたが壊してアパートを建てようと思ってた。

貸し主奥様がこんな手の込んだ家は壊したらいけない。
釘も使ってないのだから、壊したらもう二度と作れない。日本は同じような外観のつまらない建て売りばかりになってる。
日本橋出身の奥様の祖父は建具やだったので、子供の頃から、祖父にこの柱の木目がどんなにいいか聞いていた。
この家は手がかってるから素晴らしい、壊すなんて、何てこと!

ここで奇跡が起きた!
ネットは得意でない奥さま、「古民家&○」で検索したら、当ブログがヒットした。
古民家を貸してくれる人はいませんか?の記事
奥さま、○はなんだろう?ココが大事なんだけど。

仏壇と神棚と畳、床の間は、そのままにしてくださいと貸し主側。
借り主も快く了承した。ボロボロの物置もキレイに掃除してくれて
貸し主は大喜び。
宮大工制作の見事な神棚は、藤田弓子がきてお酒のCMに使われたそうです。
2015_4_18_12.jpg



無農薬の近畿35のお米を玉櫻、酒蔵でつくってる。全部いただいてるのでここでしか飲めません。
日本酒に合うようにお料理は作ってるそうだが、私は飲めないので梅酒のソーダ割り
2015_4_18_13.jpg

藁焼きかつお、なめろう
2015_4_18_9.jpg

お皿は骨董
2015_4_18_17.jpg

まず玄関を入るとおおきな窓に驚かされる。

2015_4_18_16.jpg

店主が得意の日曜大工で仕上げてます。
2015_4_18_1.jpg

机も自家製
2015_4_18_14.jpg

店主が考えた自動ドア?
2015_4_18_3.jpg

おもしろランプ
2015_4_18_15.jpg

店主の頭!ネパール、インドをバックパッカーしていた話は面白かった。
農薬についても本を書いてます。こちら
2015_4_18_11.jpg

放し飼いの卵の巨大アップルホットケーキは美味しかった
2015_4_18_7.jpg

貸主の奥さま、人生で2度めにおいしいお米を食べたそうです。
光ってました。豚は放牧豚、どれもこだわりの食材、味が生かされていて美味しい。
2015_4_18_8.jpg

看板が小さすぎ(笑) まだプレオープンだからだそうですが、昨年の落合店は予約ができなかった。
2015_4_18_6.jpg

古い良い物は残すべき。貸主の奥さまはお茶の先生なので、心を尽くしておもてなしをしている。
このように造作を許す貸主は少ないのが現状です。
でもなんとか壊さないで貸したいという思いが通じたんでしょうね。
カゼトソラが繁盛していけば、造作を許す貸主が増えていくでしょう。応援団T原談

カゼトソラ、HPはこちら


おくさま、ごちそうさま!

| 情報 | 00:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakanotatemono.blog.fc2.com/tb.php/266-9d6222af

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>