中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

茅葺き民家のお掃除会

中野たてもの応援団の主な活動拠点は、中野区唯一の茅葺き民家です。
昨年はたくあんイベント、一昨年は鷺ノ宮囃子イベントをしました。

毎月、お掃除会、をしています。屋敷林なので落ち葉の季節は大変なンすからもォ。
さわやかな季節の新緑は空気も美味しくてサイコーなんですヨ。
2015_4_26_5.jpg

応援団メンバーの掃除好きM倉さん、早朝より掃除と苔の草取りをやってくれました。
2015_4_26_4.jpg

ありがとうございます。こんなきれいに。
2015_4_26_3.jpg

団長先生、危ない!落ちないで!
2015_4_26_1.jpg

応援団メンバーの現役大工さん、尺で測ってます。昔の建物は尺、でできてるけど、けっこうゆるいので、現代の波板にも合わせることは可能だそうです。
2015_4_26_2.jpg

新右衛門のお野菜市も出店していました。
2015_4_26_6.jpg

大きなツツジは樹齢100年だそうです。
2015_4_26_8.jpg


中野たてもの応援団ですが、国立、杉並、文京区在住メンバーもいます。
S木さん、世田谷から新車の125ccバイクとバイクスーツで参加。
新車で銭湯巡りとお掃除会へ参加するそうです。来年になったら後ろに乗せてくれるそうです。
楽しみヽ(≧▽≦)ノ
2015_4_26_9.jpg


次回のお掃除会は、5月24日です。

| 活動記録 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakanotatemono.blog.fc2.com/tb.php/269-8357e333

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>