中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

茅葺き民家でお掃除会

毎月恒例、最終日曜日に中野区最後の茅葺き民家にメンバーがあつまりお掃除会をします。
9月6日につっかえ棒工事をしたので、番線がゆるんでないか確認しました。

道路、庭の掃除、母屋の雨戸を開けて風通しを良くしました。
2015_9_27_9.jpg

雨戸の滑りを良くするために、ろうそくが一般的ですが、滑りすぎてしまうので、木蝋、水蝋(いぼた)を使うそうです。
大正時代の家に住む団長は、子供の頃から使ってる袋を持ってきてくれました。
水蝋の木の乾燥させた粉みたいなのを敷居にはたくそうです。敷居すべりで検索するとテープしか出てこないですね。
2015_9_27_2.jpg

中身はこんな感じ
2015_9_27_5.jpg

団長!仮面ライダーみたい。
2015_9_27_6.jpg

中野たてもの応援団盆栽部ですね。
2015_9_27_1.jpg

植えました。
2015_9_27_4.jpg

3年前にきれいにしたんですけど、奥のほうがまだやってませんでした。
障子も中野たてもの応援団鷺ノ宮婦人会で張り替えましょうか?
2015_9_27_8.jpg

昨年はたくあんイベントをしました。まとめはこちら 今年は団員だけで作ろうか、1樽だけでも、という話になってます。

明日は定例会です。18時半からスマイル中野です。
2015_9_27_7.jpg


| 活動記録 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakanotatemono.blog.fc2.com/tb.php/301-35e7b58a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>