中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

旧河井医院での作業

先週の日曜日にお別れ見学会があり、あと数日で取り壊されるので、レリーフなどを外して保存という作業を、杉並たてもの応援団メンバーと一緒にしました。

玄関すぐ上のレリーフ、まわりを板で固めて、ノコギリで切ります。
2012-09-03-5.jpg

野縁、のぐちがひっかかってる?
接木が切れない? などで作業が難航しましたが、なんとか外せました。
2012-09-03-1.jpg

外した跡

2012-09-03-14.jpg


とりあえず倉庫に置いておくことになりました。
2012-09-03-10.jpg

玄関を入って突き当りの壁の上のきれいな赤い電球も取り外しました。

2012-09-03-3.jpg

磨けばもっときれいになるそうです。
2012-09-03-4.jpg


玄関上のステンドグラス、はめ込みがケンドンになってました。
2012-09-03-12.jpg


なんとか外せました。
新築のマンションに使ってもらえないか提案することになりました。

2012-09-03-13.jpg


ラベルなどを丁寧にはがす団員
2012-09-03-8.jpg

レトロな雰囲気のラベルや表札類

2012-09-03-2.jpg


階段の手すりを切る団員


2012-09-03-6.jpg


記念モニュメントにならないか?

2012-09-03-7.jpg


玄関脇のきれいなみどりのステンドグラス
2012-09-03-9.jpg

外す作業中に割れてしまいましたが、残りの部分を使うそうです。

2012-09-03-11.jpg


解体されますが、建物の一部は有効利用されるそうです。

| 活動記録 | 01:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakanotatemono.blog.fc2.com/tb.php/31-46e9b33b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>