中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

東中野の火保図を歩く

まち歩きイベントでした。東中野に13時半から16時半まで歩きました。

まず氷川神社で団長挨拶と氷川神社の解説
2015_11_29_8.jpg


拝殿正面の扁額は山岡鉄舟、最初を大きく書きすぎて足りなくなって下のほうが小さくなったんだね。書家のIさん。
2015_11_29_10.jpg

誘導係りのS藤さん、リポビタンD!!
2015_11_29_9.jpg

機雷が残ってるのは、軍人か多く住んでいたから。
20町会が神輿を担ぐ、中野区最大の由緒あるお祭り
2015_11_29_11.jpg


氷川建築協定は1984年にワンルームマンションの建設を契機に凍結された、環境保全の協定です。
有効期間10年で、更新されてないので、現在は生きていないとのこと。
2015_11_29_13.jpg

大正時代のA邸の白河石の階段と安山岩の柱を支えている基礎
2015_11_29_12.jpg

スイル釜で大正時代のフランス瓦の説明。陶芸家のアトリエとして賃貸で借りている。
2015_11_29_15.jpg

一般募集30名、応援団17名の37名の団体で歩く。
2015_11_29_14.jpg

桐ケ谷踏切跡、大正6年に東中野駅となった。昭和10年にガードを作った。開かずの踏切なので。
2015_11_29_16.jpg

明治末期の果洲園跡で戦火を逃れた土蔵
2015_11_29_17.jpg

広瀬鎌二氏設計 SH=60 1962年築 手前は宮脇壇さんの増築
2015_11_29_18.jpg

大正3年に釣り堀から始まった日本閣、1925年に割烹料理寿々木家、1935年に都内初の結婚式場となる。
2015_11_29_19.jpg


解散後、懇親会となりました。ロシア料理店コ.トゥ.タモ.ペヴァ、ピロシキおいしかった~。定休日の日曜日に特別に開けていただきました。ありがとうございます。
2015_11_29_5.jpg

参加者の方で最後に撮った集合写真が欲しい方はメールでご連絡ください。メール

| 活動記録 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakanotatemono.blog.fc2.com/tb.php/325-cab14fab

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>