中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

たくあん樽開け

一昨年は、一般公募してたくあんイベントをしました。まとめはこちら
あのおいしいたくあんをまた食べたいということになり、今回は団員限定のイベントにしました。
新右衛門指導のもと大根を洗って、2週間干して、樽に漬けました。こちら

本来なら2月末の樽開けでしたが、暖冬のためカビが出る前に開けることに変更しました。
カビの産膜酵母は発生してなかったようです。
産膜酵母と乳酸菌のおもしろい関係を新右衛門が解説してくれました。
乳酸菌は酸素が必要、だからぬか漬けは毎日かき回します。参照

というわけで樽を開けました。
2016_2_14_1.jpg

とても美味しいと新右衛門さん
2016_2_14_5.jpg

袋詰作業
2016_2_14_2.jpg

特製シールを貼りました
2016_2_14_3.jpg

30名近く集まりワイワイしました。
2016_2_14_4.jpg

試食しました。美味しいです。保存料無しの本物の味
2016_2_14_9.jpg

豚汁班作業開始
2016_2_14_10.jpg

今年の後半の干し柿は鳥に食われました。
2016_2_14_8.jpg


こうじづけ大根の漬物を作ろうと皮むき開始
2016_2_14_7.jpg

団長もこじゃれたピーラーを持参して参加!
2016_2_14_11.jpg

塩漬けして来週は麹につけます。
2016_2_14_6.jpg

しらさぎの森にインコの鳴き声が。
望遠レンズを装着し撮りました
2016_2_14_13.jpg

4羽の太ったインコがいました。
2016_2_14_14.jpg

2月14日はバレンタインデーということで私はオーナーさんに手作りチョコケーキを渡しました。みんなには内緒ですが。
ホワイトディは、代官山のイタリアンでごちそうとか?ないかな?

| 活動記録 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakanotatemono.blog.fc2.com/tb.php/332-b30311b3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>