中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ぐい呑み作り体験

中野たてもの応援団メンバーのKさんの趣味は陶芸、趣味で陶芸アトリエをたてちゃいました!
そこで講師を千葉から呼んで、ぐい呑みを体験で作ってしまおう!ということになりました。
乾燥させて、焼くのは山梨県の甲斐大和にある講師の穴窯です。
応援団主催の山梨旅行、この時に焼きます。こちら 

今井講師が山梨に土地を借りて、穴を掘りました。
2016_6_19_7.jpg 

穴窯の設計図
穴窯の隣は使わないから捨て釜。温度を上がりやすく焼きやすくする釜を捨て釜とよんでいる。1週間ぶっつづけで焼く、最後の3日間は寝ない。
10分寝たら、300度か400度下がったことがあった、元の温度にするには半日かかる。普通は交代でやりますが僕は一人で焼きます。  
2016_6_19_6.jpg 

講師がお手本を
2016_6_19_5.jpg 

作りたいぐい呑みの絵を描くんですが、観音さん、おじょうず!
2016_6_19_4.jpg 

講師の指導で、指を押して膨らます
2016_6_19_2.jpg 

一人づつ指導していただきました。感謝
2016_6_19_1.jpg 

完成
2016_6_19_3.jpg 


講師の犬の名前はくろちゃん
2016_6_19_9.jpg 




| 活動記録 | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakanotatemono.blog.fc2.com/tb.php/359-d34e75b1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>