中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

地図作りトライアル

中野区助成金を使った秋のイベントのトライアル2回目です。
街を歩きながら楽しい物をみつけよう。
どきどき、わくわくをふむふむに!

昭和16年の区境地図を持ち、大和町を歩きます。
300メートル四方を9つのエリアにわけ、3人組で3班です。
古い区界で歩くエリアを切りました。
7年前に悉皆調査した「中野を語る建物たち」に掲載された建物が残ってるかどうか、おもしろいものを撮影していきます。
そして、地図に道順を書いて、撮影し、面白いものを書き込む。みなで集まり、スマホで撮り、チェキで印刷し、地図に貼っていきます。

スタートし1時間半で戻ってきます。

2016_6_19_10.jpg  


公園で見つけた面白いもの。
木を植えるスリーなんとかというらしいけど、木が枯れてしまったのに残っている?

2016_6_19_11.jpg 

家の境界線から50センチあけるのに右側があいてないと指摘
2016_6_19_12.jpg 

「中野を語る建物たち」中野図書館にあります、に掲載されている歴史的建造物がまだ残ってました。でも1つだけ解体されてました。

2016_6_19_13.jpg 

古い滑り台が面白かった。by 団長先生
2016_6_19_14.jpg 

1時間のまち歩きで集めた写真を印刷し、個人の感想を紙に書きます。
わくわくしたポイント、帰宅して調べたいポイント、この街の魅力など。
模造紙台の地図に貼り付け作業がさらに3時間ほど。

2016_6_19_17.jpg 

完成しました。打ち上げは近くの民生食堂で!
2016_6_19_16.jpg 






| 活動記録 | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakanotatemono.blog.fc2.com/tb.php/360-c4ba4753

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>