中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

山梨旅行2日目

山梨旅行2日目はもちろん朝風呂からスタート>>>

山梨旅行21
甲州市上条集落に到着 文化財課の方に案内して頂きました

山梨旅行22
集落内を歩いて見学

山梨旅行23
上条集落を望む

山梨旅行24
集落内民家の土壁

山梨旅行25
金井加里神社本殿屋根

山梨旅行26
本殿の軒裏

山梨旅行27
突き上げ屋根の甲州民家 茅葺き屋根を鉄の屋根材で覆っている

山梨旅行28
突き上げ屋根

山梨旅行29
土壁の謎

山梨旅行30
真っ先に改修された観音堂 木食白道作の「一木百観音像」が納められている

山梨旅行33
上条集落の情報館 かつての蚕場などが見られる

山梨旅行32
ぶどうの丘展望レストランでワインとランチ

山梨旅行33
ワインビーフのハンバーグランチ

山梨旅行34
日本初のワイン醸造会社 宮光園主屋 
養蚕用の茅葺き民家を改修し、洋風の2階を増築した和洋折衷建築

山梨旅行35
日本ワイン黎明期の映像を見る

山梨旅行34
白ワインを保管した白蔵と樽に乗るシンボルの恵比寿様(奥にも?)

山梨旅行35
ぶどう棚の下でワインを堪能

電車の時間までの隙間タイムに、鉄ちゃんの案内で大日影トンネル見学。
勝沼ぶどう郷駅からホリデー快速で帰路につきました。
車内では、宿からお土産に頂いたワインで最後の乾杯。

今回の旅行では、陶芸家の今井先生、甲州市文化財課の方々、雲峰荘の皆さんなど大変お世話になりました。

特に、穴窯(自作)の主今井先生には、事前の作陶指導から、窯入れ、火入れ、寝ずの火の番、窯出しまで全ての行程をお願いしました。

沢山の旅の思い出を頂き感謝です。                       投稿 塚原



| 活動記録 | 10:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakanotatemono.blog.fc2.com/tb.php/373-ee9d5632

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>