中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

恒例真夏のかき氷

茅葺き民家で、このところ寒いくらいでしたが、昨年より始めたかき氷を今年も。
氷を配達してもらい、オーナーが昔使っていた氷の機械でシャカシャカしました。


まずはお掃除
2016_7_24_3.jpg 


きれいになりました
2016_7_24_2.jpg

雨が続いたからかコウガイビルがたくさん発生してました
2016_7_24_10.jpg 

外来種のゼニゴケが苔を荒らしてます。
2016_7_24_13.jpg 

お味噌のカビを焼酎で消毒しました。
2016_7_24_5.jpg 

作陶した作品を渡してくれました。
詳細
http://nakanotatemono.blog.fc2.com/category3-1.html#no359
2016_7_24_7.jpg 

さてお掃除が終わってからかき氷です。
刃の調整してからです。
2016_7_24_12.jpg 

餡を煮て持ち寄り
2016_7_24_8.jpg 


下條さんの自家製お漬物はいつもうまい。
2016_7_24_9.jpg 

抹茶を持ってきてくれた木村さん、ありがと!
2016_7_24_15.jpg


何十年ぶりで食べたと嬉しそうな中山さん
2016_7_24_14.jpg 


木陰でワイワイガヤガヤ
2016_7_24_6.jpg 

茅葺き民家のそばに前川國男設計の鷺ノ宮住宅は計画道路にかかってます。
2016_7_24_4.jpg 


| 活動記録 | 01:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakanotatemono.blog.fc2.com/tb.php/375-3440fd96

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>