中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

第1回お掃除ボランティア

 第1回目は、2011年12月17日、12名のメンバーさんで、中野区に現存する唯一の茅葺屋根のH邸のお掃除をお手伝いしました。
毎週、ご当主のHさんお一人で掃除しています。
喜んでいただけたようでよかったです。

2012_1_1_7.jpg

 久しぶりに雨戸をあけて気持ちよかったです。
2012_1_1_2.jpg

掃除機や箒で掃くとものすごい埃
2012_1_1_4.jpg


雑巾で拭きました。
2012_1_1_1.jpg

どんどんきれいになっていきました。気持ちいい。
2012_1_1_3.jpg


掃除機を持ってきたSさん
2012_1_1_5.jpg

箒持参の団長
2012_1_1_6.jpg


この茅葺屋根の家、江戸時代に建てられました。
都の計画道路にあたっていて、あと数年後には取り壊しの運命、なんとかしたいですね。

お掃除が終わってから近隣の古い建物を見学しました。

お掃除ボランティアのPDF

| イベント | 02:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakanotatemono.blog.fc2.com/tb.php/4-9774fcc8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>