中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

中野区最後の茅葺き民家で干し柿つくり

毎年恒例の干し柿作りをお掃除のあとでむきました。2箱も!
2016_11_27_8.jpg 


この季節、落ち葉がものすごいです。屋敷林なので大木がいっぱい。
2016_11_27_6.jpg 

中野たてもの応援団では毎月お掃除ボランティアをオーナーと一緒にしています。

まずは柿むき
2016_11_27_3.jpg 



ピーラー、包丁は各自で持参します。 

2016_11_27_5.jpg 


紅葉真っ盛り
2016_11_27_2.jpg 

中野区とは思えない
2016_11_27_7.jpg 

今日は地元の白鷺町会のまち歩きで見学者が来たので、急遽パネル展示しました。
2016_11_27_9.jpg 

本日の撮影はとみざわさんです。



次回のお掃除会は2016年12月18日日曜日13時からです。
参加の方はご連絡ください。個人宅なので住所は非公開です。

中野たてもの応援団広報担当山本まで。
aiko@mtf.biglobe.ne.jp



2016年12月11日追記
干し柿は毎週日曜日に応援団メンバーが行って、モミモミ揉んでいます。
今日は、燻製マニアのK谷さんが写真を撮り、もんできました。ありがとう!
2016_12_11_5.jpg 

ここ数年、干し柿作りをしています。
2016_12_11_6.jpg 




| 活動記録 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakanotatemono.blog.fc2.com/tb.php/402-88ce1301

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>