中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

中野たてもの応援団新春イベントまち歩き速報

2017年1月8日新春早々まち歩きしてきました。
白鷺の茅葺き民家から鍋横まで。
600年前から住んでいるお野菜の新右衛門さんが言うには、昔は白鷺から四谷まで買い物へ行ったそうです。中村橋の住民は目白でした。戦時中の物資供給は鍋横(新中野駅そば)でした。昔の人はよく歩きましたね。

まずはコースについて説明。隊長は大和町なら知らないことはない近藤さん
2017_1_8_6.jpg 

干し柿を持って12名で出発!
11月の終わりに作った干し柿がおいしい。こちら
2017_1_8_7.jpg 


明治44年に当地へうつってきた蓮華寺で説明を聞く。
2017_1_8_2.jpg 

大和町のまだ残る民生食堂
2017_1_8_3.jpg 

拡幅工事で幅16メートルになる道路を通過
2017_1_8_4.jpg 


現在は警察病院になってます
2017_1_8_5.jpg 

中野四季の森公園でランチをたべ、鍋横へ到着4時間でした。
2017_1_8_1.jpg 



| 活動記録 | 15:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakanotatemono.blog.fc2.com/tb.php/409-709099c8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>