中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

銀座レトロギャラリーMUSEE

応援団メンバー女子会で銀座へ行ってきました。
銀座レトロギャラリーMUSEEでは、大分の若手実業家のオーナーさんに偶然にもお話を伺うことができました。
昭和通り沿いのリノベーションされた昭和7年築のビル
2017_6_15_1.jpg 

昭和7年築のビルを買い取り、更地にしてビルを建てるほうが収益は上がるのに、解体寸前でリノベーションして使い続ける事になったそうです。ペンキは自分で塗りセルフビルドに近い状態での費用を抑えてのリノベーションで生まれ変わりました。残ったビルは近所の方たちも喜んだことでしょうね。
天井部分は木造、混構造です。
2017_6_15_3.jpg 

MUSEEとして再世しました。
2017_6_15_2.jpg 



中央区役所そばには昭和初期のビルが少しですが残っていました。ぶらぶらと見て歩きました。
2017_6_15_4.jpg 



| 訪問 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakanotatemono.blog.fc2.com/tb.php/434-9a69243f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>