中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

下落合アトリエ巡り街歩き

2013 年4 月14 日(日)西武新宿線下落合駅に13時半に集合し、佐伯祐三アトリエをめざしました。

歩き始めてすぐのアプローチの素敵な家
2013-04-14-12.jpg

聖母病院の裏あたりにありました。
大正10年築アトリエ付き住宅です。佐伯は4年半くらいしか住んでません。
新宿区立佐伯祐三アトリエ記念館
2013-04-14-16.jpg

当時は、和風の建物が繋がってたようです。
2013-04-14-15.jpg

今年の3月17日開館の新宿区立中村彝アトリエ記念館は大正5年築

2013-04-14-11.jpg

アトリエ内はレプリカが展示
2013-04-14-18.jpg

展示館
2013-04-14-11.jpg


アトリエそばの歩道のタイル
2013-04-14-13.jpg


アトリエが開館されるまでは並々ならぬ保存会の方達の尽力があってこそ、今日の開館があります。
詳細ブログ


目白には素敵な家が多い
2013-04-14-14.jpg

古民家をリノベーションしてカフェ、着物販売の花想容は日曜日とあり混んでました。
外観のみ

2013-04-14-8.jpg


目白日立クラブはスパニッシュの建物、昭和3年築
2013-04-14-6.jpg


入口付近
2013-04-14-7.jpg

近くに目白ヶ丘教会があるというので、行ってみたら見学できました。
謎の電話番さんのガイド付きでした。

F.L.ライトの弟子である遠藤新設計1949年築登録有形文化財

2013-04-14-5.jpg

付属の幼稚園の園庭より
2013-04-14-3.jpg

竣工当時から変えたのは、蛍光灯を白熱灯に檜の窓枠をアルミのサッシに。足場を組まないといけないので、金がかかるのて4年前にデザインは竣工時に似せて変更、椅子の下に電気カーペット、数年前にエアコンをいれたくらい。

まるい柔らかなカーブの教会内部は外から見るより高さを感じる。
洗礼を受ける水槽も見せていただきました。全身を水につかる儀式をします。

明治44年、小石川にあった。最初は貸家だった。三崎町教会を借りたりしてた。
点々としている。100年前のオルガンは牛にひかれて運んだ。
2013-04-14-2.jpg


次回のイベントは5月末予定

| イベント | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakanotatemono.blog.fc2.com/tb.php/79-2d4c376f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>