中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

茅葺民家で鷺ノ宮囃子を楽しむ会のお知らせ

5月26日に中野区唯一の茅葺屋根の家、幕末に建てられた家で、これまた江戸末期から鷺ノ宮に伝わる鷺ノ宮囃子を楽しむイベントを開催します。演目は鷺宮囃子の演奏と、獅子・大黒舞いの予定です。
参加費500円です。

申し訳ありませんが、9日に東京新聞に掲載されたため、申込者が殺到し、受付終了させていただきました。しかしながら、所有者様のご厚意で、秋にも一般公開の予定です。当ブログで発表します。

参加者の方へ
茅葺屋根は一般公開は初めてです。
整備はしたものの、森のような中ですので、虫も蚊もいます。
はきやすい靴でいらしてください。足元に気をつけてください。
トイレは近くの公園です。すませていらしてください。
もちろん禁煙です。
雨天中止です。
邸内の見学はお気をつけください。
駐輪場、駐車場はありません。ご注意ください。
写真・動画の撮影は可です。商用利用は禁止。

イベントへ向けて団員たちのお掃除と舞台設営しました。
まず、新聞に掲載したFAXのSさんから、巻物のような申込者を集計担当Tさんへ贈呈式?
しかもこの巻物は一部だそうで、全部を集計するとどのくらいになるのだろう。
ブログからの申し込みも加えると、100名ちょっとです。
当初、30名を予定していて、それでも集まるかと思っていたので、うれしいのですが、みなで大慌てで設営しました。

2013_5_12_8.jpg


この茅葺屋根のオーナーさんのお父様も鷺ノ宮囃子をやっていて、衣装を発見。
団員のSさんが持ち帰り洗濯するそうです。
2013_5_12_1.jpg

古い写真も発見
2013_5_12_2.jpg


看板みつけた
2013_5_12_10.jpg

修復しました。
2013_5_12_4.jpg

壺や瓶も洗いました。
2013_5_12_3.jpg


資料をパネルに貼って展示します。
2013_5_12_7.jpg


舞台設営、ブルーシートの上にYさんちのゴザ
2013_5_12_9.jpg

ベンチは手作りですが、30名分作りました。あとの方は当日は立見です。すいません。
2013_5_12_6.jpg

縁側でお囃子の予定ですが、こんな感じで見えるのかと。
2013_5_12_5.jpg




東京新聞の記事

晴れますように!

| イベント | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakanotatemono.blog.fc2.com/tb.php/83-2fd086a9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>