中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

茅葺民家で鷺ノ宮囃子を楽しむ会当日速報

好天に恵まれ、参加人数180名、盛況のうちにイベントは終了しました。
皆さま、ご協力ありがとうございました。
発足1年半、応援団初めての大きなイベントでした。

他の団員の写真が揃っていないのでブログ担当広報山本のみの写真でまずは速報です。
揃い次第、再度更新していきますのでお楽しみください。

細かい動き、日本の伝統文化なんとか保存してください(文京区の方)獅子舞に感動したそうです。
2013-05-26_8.jpg

獅子、にんばの舞の後で大黒舞、福をわけていただきました。
2013-05-26_4.jpg

はじめさんの解説で、しかの角の笛が音がよい事、見て覚えるので、基本の楽譜は、30年前に保存会ができてから、作成しました。その後も変化はしています。福蔵院住職が保存の会の理事長です。また2月3日前の土曜日に福蔵院節分会でこの鷺ノ宮囃子は演奏しています。

2013-05-26_10.jpg

古民家を描く趣味の絵描きAさん、東大和市には茅葺屋根はないそうです。
2013-05-26_6.jpg

展示も熱心に見ていただきました。

2013-05-26_5.jpg

午後1時からは応援団メンバーで文化財審議委員の宮崎先生の茅葺民家の解説です。
江戸末期に近郊から移築したのではないか、などの推測、部屋のつくりについて興味深いお話でした。
2013-05-29_1.jpg


この森と建物を残したい、お囃子と建物がよく似合う、何とか残したいという意見が多かったです。
お囃子の懐かしい音色、久々に見た獅子舞がよかったとたくさんの参加者に言われて、感激しました。
2013-05-26_2.jpg

入団希望者8名、うれしいです。
明日は中野駅そばスマイル中野で18時半より定例会です。
ご興味のある方はどうぞいらしてくださいね。

| イベント | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://nakanotatemono.blog.fc2.com/tb.php/87-5eb07a00

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>