中野たてもの応援団

歴史的建造物についての勉強会や、建物見学会などを通して、私たちの身近である建物を大切に思う気持ちを共有し、これからの中野のまちづくりに活かしていく方法を探っていきたいと思っています。

>> EDIT

銀座レトロギャラリーMUSEE

応援団メンバー女子会で銀座へ行ってきました。
銀座レトロギャラリーMUSEEでは、大分の若手実業家のオーナーさんに偶然にもお話を伺うことができました。
昭和通り沿いのリノベーションされた昭和7年築のビル
2017_6_15_1.jpg 

昭和7年築のビルを買い取り、更地にしてビルを建てるほうが収益は上がるのに、解体寸前でリノベーションして使い続ける事になったそうです。ペンキは自分で塗りセルフビルドに近い状態での費用を抑えてのリノベーションで生まれ変わりました。残ったビルは近所の方たちも喜んだことでしょうね。
天井部分は木造、混構造です。
2017_6_15_3.jpg 

MUSEEとして再世しました。
2017_6_15_2.jpg 



中央区役所そばには昭和初期のビルが少しですが残っていました。ぶらぶらと見て歩きました。
2017_6_15_4.jpg 


| 訪問 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「写真展 奈良少年刑務所&中野刑務所」再展示のお知らせ

「写真展 奈良少年刑務所&中野刑務所」をご覧いただきありがとうございました。
再展示のお知らせです。
会員の三門みよ子さんらの絵画展の一角に展示させていただくことになりました。
■2017年6月20日(火)~6月25日(日)
10:00~17:00
■中野zero本館地下2階展示ギャラリー
『第5階 え・絵・画・展』内にて
中野区中野2-9-7 電話:03-5340-5000
主催:平和の門を考える会
 heiwanomon@tubu.jp
https://www.facebook.com/heiwanomon
FAX 03-3387-1536 下條
協力:奈良少年刑務所を宝に思う会

| 情報 | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

茅葺き民家でお掃除会

毎月第2日曜日は中野区白鷺の茅葺き民家でお掃除会でした。
2017_6_11_5.jpg 

道路の清掃
2017_6_11_1.jpg 

きれいになりました。
2017_6_11_2.jpg 

水やり
2017_6_11_4.jpg 

くちなしの花が咲いてました
2017_6_11_3.jpg 

これからは蚊の多い季節になります
2017_6_11_6.jpg 

6月の定例会は29日(木)18時半からスマイル中野です。中野たてもの応援団に興味のある方は一度見学にどうぞいらしてくださいね。

| 活動記録 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

「築90周年:旧山口萬吉邸 オープンハウス・所有者と専門 家によるセミナー」のお知らせ

このたび、東京の九段(千代田区)に残る「旧山口萬吉邸」(内藤多仲・木子七郎・今
井兼次による住宅)にて、「築90周年:旧山口萬吉邸 オープンハウス・所有者と専門
家によるセミナー」を開催いたします。
6月3日(土)限定(申込制)の特別公開となります。
是非、お越しくださいませ。
2017_5_17.jpg 

詳細

トウキョウ建築コレクション
一般社団法人住宅遺産トラスト

| 情報 | 09:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

パエリア祭りとお誕生会@茅葺き民家

5月のお誕生日は団長をはじめとして7人も!というわけでスモーク熊谷が腕を奮ってパエリアを炭火で焼きました。鍋は近所の教会で借りてきたそうです。

まずはお掃除をします。
2017_5_15_1.jpg 

15名でお掃除なのですぐきれいに。
2017_5_15_2_2017051501174084c.jpg 


パエリアできたわよーー。
2017_5_15_3_201705150117393be.jpg 

乾杯!
2017_5_15_6_201705150119515bc.jpg 


居酒屋のようにおいしい煮物とおにぎりを作ってきてくれました。
2017_5_15_7_201705150119504b0.jpg 


新緑の茅葺き民家でした!
2017_5_15_4_2017051501195399a.jpg 

| 活動記録 | 01:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>